掛川駅でお土産を買うなら?おすすめ&人気商品15選

中部

掛川市は、静岡県西部にあります。掛川市には掛川花鳥園・小國神社(おくにじんじゃ)・掛川城などがあるため、観光に訪れる人も多いでしょう。

今回は、そんな掛川の交通の要地・掛川駅で購入できるお土産15選をご紹介します。

【1】三立製菓の『源氏パイ ピアノブラック』『ピアノブラウン』

静岡県内限定で販売されている、ご当地源氏パイです。県外への通販等も行っていません。浜松市が「音楽の都」を目指していることから、外箱のデザインにはピアノが採用されています。

『源氏パイ ピアノブラック』には、チョコレートが練り込んであります。一方、『源氏パイ ピアノブラウン』には、メイプルシュガーを使用しています。チョコレート・メイプルの風味が、口の中に広がります。

お菓子の定番『源氏パイ』に、個性ある食材が加わり、魅力が高まっています。値段もお手頃なので、ばらまき用のお菓子にぴったりです。

内容量20枚
価格帯1,000円 以内
保存方法直射日光や高温多湿の所を避ける
買える場所グランドキヨスク掛川、南口コンコース新幹線改札口前
法人名三立製菓株式会社
ホームページhttps://www.sanritsuseika.co.jp
通販サイトAmazon

【2】春華堂の『うなぎパイ』

[出典:春華堂]

静岡県で定番のお土産として、一番有名なのはこの「うなぎパイ」です。有限会社春華堂が販売する洋菓子で、静岡県浜松市の名産品として全国的に知られています。

うなぎのエキスをパイ生地に塗り込んで焼き、最後に蒲焼のようにたれを塗って仕上げたものです。うなぎを使用していますが、うなぎそのものの味はしません。

サクサクとした食感と適度な甘さは、老若男女問わず多くの人の支持を集めています。

 

始まりは、1961年(昭和36年)に春華堂の2代目社長、山崎幸一のアイディアでした。彼は、「浜松=浜名湖の近く=うなぎの産地」という連想から、うなぎを使った洋菓子を構想しました。

同年に、うなぎパイの販売を開始しました。その直後に東海道新幹線や東名高速道路が開通し、急速に売り上げを伸ばしていきました。

「一家だんらんのひとときを『うなぎパイ』で過ごしてほしい」という願いから「夜のお菓子」というフレーズで売り出されました。

内容量12本
価格帯1,000円
賞味期限60日
買える場所グランドキヨスク掛川、南口コンコース新幹線改札口前
法人名有限会社春華堂
ホームページhttps://www.shunkado.co.jp/
通販サイトAmazon 楽天

【3】春華堂の『しらすパイ』

[出典:春華堂]

静岡県の名産品「しらす」を生かした、サクサク食感のパイです。「夜のお菓子」うなぎパイと対をなす、「昼のお菓子」です。

ザラメ・わさびの2種類の味があります。うなぎパイよりも小ぶりなので、気軽に食べることができます。

ザラメ味は、バターと砂糖という定番の組み合わせです。「しらす」の風味はそれほどせず、万人受けする味です。

ワサビ味には、しらすの他にかつお節も使用されています。ワサビのピリっとした心地よい辛みの後、かつお節の風味が口の中に広がります。こちらはおつまみにぴったりです。

内容量8枚入り
価格帯500円 以内 
賞味期限袋30日/箱60日
買える場所グランドキヨスク掛川、南口コンコース新幹線改札口前
法人名有限会社春華堂
ホームページhttps://www.shunkado.co.jp/

【4】春華堂の『うなぎサブレ』

うなぎパイを作る春華堂には、もう一つ「うなぎ」を生かしたお菓子を販売しています。それが「うなぎサブレ」です。

フレッシュバターをたっぷりと練り込み、さっくりと軽い食感のサブレに仕上げています。さっくりとした歯ごたえのあとは、口の中で軽やかにほどけて、芳醇なバターの香りが広がります。

国産うなぎの出汁をパウダー状にしたものが、隠し味として入っています。

表面には「う」の形をしたうなぎが描かれています。

内容量8枚
価格帯1,000円 以内 
賞味期限30日
保存方法直射日光・高温多湿を避け、涼しい場所に保存
法人名有限会社春華堂
ホームページhttps://ec.shunkado.co.jp/
通販サイト楽天

【5】うなぎいも協同組合の『うなぎいもタルト』

[出典:うなぎいも OFFICIAL BLOG]

「うなぎいも」とは、「うなぎ堆肥」を使って育てたサツマイモのことです。「うなぎ堆肥」は、うなぎを扱う料理店や加工業者から出る「うなぎの骨や頭」をもとに作られます。

「うなぎいも」は、しっとりとした食感と甘みを備えており、スイートポテトに適しています。そして、タルト生地に「うなぎいも」のスイートポテトを絞り、焼き上げたのが本商品です。

親しみやすい自然な甘みが特徴です。1つ1つが個包装されているので、気軽に食べることができます。

内容量1個
価格帯500円 以内
賞味期限12日
保存方法直射日光、高温多湿を避ける
買える場所グランドキヨスク掛川、南口コンコース新幹線改札口前
法人名うなぎいも協同組合
ホームページhttps://unagiimo.hamazo.tv/

【6】Bake and Cake ぱふの『レモンケーキのレモンちゃん』

[出典:Bake and Cake ぱふ]

外山農園の三ケ日産有機レモンを皮まで使うことで、食欲をそそる適度な酸味を生み出しています。

ほどよい甘さとさっぱりとした風味が魅力です。

本商品は、レモンの収穫時期のみ生産されます。通年販売ではないので、注意しましょう。

内容量5個
価格帯2,000円 以内
買える場所これっしか処、南口コンコース内
店名Bake and Cake ぱふ
ホームページhttps://puff2013.com/

【7】雅正庵の『静岡抹茶バウムクーヘン CHIYOの和』

[出典:雅正庵]

香り高い抹茶「静岡茶」を100%使用したバウムクーヘンです。口に入れると甘さとほろ苦さが広がります。甘さ控えめなため、甘いものが苦手な方にもおすすめのお土産です。

静岡の製茶専門問屋である「おやいづ製茶」の抹茶を使用しているので、お茶の品質はお墨付きです。

抹茶は旨味を引き出すために、3か月間熟成させています。その後、微粒子に粉砕しています。こうしてできた抹茶は、雑味の取れたまろやかな味わいとなります。

 

卵は、清水養鶏場の「美黄卵」というブランド品を使用しています。素材のよさを生かすため、着色料・保存料は一切使用していません。

楽天市場では、販売開始の4か月後に“スイーツ・お菓子ランキング”1位を獲得しました。

内容量1ホール(直径/約13.5cm、高さ/約4cm)
価格2,500円 以内
賞味期限約14日
保存方法高温多湿を避け、冷暗所で保存
買える場所グランドキヨスク掛川、南口コンコース新幹線改札口前
店名雅正庵
ホームページhttp://www.gashoan.com/
通販サイト楽天

【8】又一庵の『又一きんつば』

[出典:又一庵]

創業1871年、和スイーツの専門店が作る、こだわりのきんつばです。北海道産の小豆を使用した濃厚なあんこが、薄い皮に包まれています。

小豆は、形が崩れないぎりぎりのところまで煮上げられており、柔らかいです。

手焼きにこだわっているため、1個1個焼き上がりが微妙に異なります。

内容量5個入り
価格帯1,000円 以内
賞味期限夏場/7日 冬場/9日
保存方法直射日光や高温多湿を避け、冷暗所に保管
買える場所これっしか処、南口コンコース内
店名有限会社又一庵
ホームページhttp://www.kintuba.com

【9】パンの郷の『メロンアップ』

 

この投稿をInstagramで見る

 

【#パンの郷】 . #メロンアップ ¥190 食べた瞬間からメロンの香りが感じられ、リアルなメロンの風味です🍈 中のメロンクリームはぷるっと滑らかな甘いクリームです。 気泡大きめな軽いパンで、しなっとした薄いクッキー生地に覆われています。 メロンの風味は他と違う本格的な印象ですが、パン自体のクオリティーはあまり高くなく、素朴な感じでした🍞 . . #静岡 #エスパルスドリームプラザ #静岡お菓子フェア #スイーツフェア #静岡グルメ #静岡スイーツ #静岡パン屋 #掛川グルメ #掛川スイーツ #掛川パン屋 #スイーツ巡り #パン屋巡り #メロンパン #クリームメロンパン #shizuoka #japan #japanesefood #japanesesweets #melonbun #creambun #japanesebread #시즈오카 #일본 #시즈오카맛집 #디자트 #메론빵 #크림빵 #일본빵

KALUさん(@fj_lov__171117)がシェアした投稿 –

「メロンパンは、メロンの味がしない」。そんな常識を打ち破るのが、パンの郷の人気商品「メロンアップ」です。

最高級マスクメロン「クラウンメロン」の果汁を生地とクリームに練り込んだ商品で、掛川名物として定着しています。ぜいたくに使用したメロンの風味を強く感じることができます。

メロンパン特有の表面の網目がない点・楕円形である点も個性があります。テレビ等で繰り返し取り上げられ、話題になりました。

内容量1個
価格帯500円 以内
賞味期限夏場/7日 冬場/9日
保存方法直射日光や高温多湿を避け、冷暗所に保管
買える場所パンの郷 掛川店
法人名株式会社鶴田屋本舗
ホームページhttp://turutayahonpo.co.jp/

【10】ポエム新月の『豆腐菓子』

豆腐屋さんの豆乳を混ぜ込んだふわふわな生地に、あんが挟まったお菓子です。あんは、ブルーベリー味の他、イチゴ味や抹茶味もあります。

イチゴ味のイチゴ・抹茶味の深蒸し茶は、掛川産のものを使用しています。豆乳を使用しているので、比較的ヘルシーです。

掛川ブランド認定品なので、品質はお墨付きです。

内容量1個
価格帯500円 以内
保存方法常温
買える場所これっしか処、南口コンコース内
販売元ポエム新月

【11】池島フーズの『手折り銘茶そば』

浜松市に本社を置く麺類専門の老舗会社「池島フーズ」の商品です。食材・水・製法すべてにこだわっています。

静岡産抹茶がたっぷり練り込まれており、そば・お茶両方の風味を楽しむことができます。

内容量90g(めん) 31g(つゆ)
価格帯500円 以内
賞味期限約1年
保存方法常温
買える場所これっしか処
販売元池島フーズ株式会社
ホームページhttps://www.umaimen.com/

【12】桂花園の『丁葛(ちょうくず)』

くずゆ・葛汁粉・くず茶・しょうが葛湯・ゆず葛湯・ココア葛湯の6種類からなる、「くずゆ」のセットです。作り方は、本商品をお湯を入れてかき混ぜるだけです。

くずゆとは、水にくず粉・砂糖を加えた後、加熱してとろみをつけた飲み物です。体が温まる上、消化もよいです。

味の種類が多いので、飽きにくいです。販売元の桂花園は、創業100年を超えるくずゆの老舗店です。

内容量6本入
価格帯1,500円 以内
保存方法常温
買える場所これっしか処
販売元桂花園

【13】これっしか処の『手摘み掛川茶』

静岡県は、全国随一のお茶の産地です。中でも掛川で作られる掛川茶は、品質の高さに定評があります。

本商品は、新茶の収穫が始まった最初の5日間に摘み取った茶葉を、使用しています。新茶ならではの強い香りを楽しめます。

お茶好きの人へのお土産におすすめです。

内容量40g
価格帯1,500円 以内
賞味期限6カ月
買える場所これっしか処
ホームページhttp://shop.koresika.jp/

【14】メローパーラーの『クラウンメロン』

メローパーラーJ R掛川店では、上品な味わいの高品質メロンを産直価格で購入できます。また、メロンジュースやアイス、カットしたメロンなども販売しています。

県内の温室で育てているため、販売は季節を問いません。

みずみずしく甘い「クラウンメロン」は少し値段が張りますが、お世話になった方への手土産におすすめです。

内容量1個
価格帯5,000円~
買える場所メローパーラーJ R掛川店
通販サイトAmazon

【15】木村飲料の『しずおかコーラ』

黄緑色に色づいた、瓶入りご当地コーラです。実際に静岡県産のお茶を使用しています。

お茶のすっきりとした風味と、コーラの甘みが共存しています。爽やかな味わいなので、「普通のコーラは甘すぎる」という人には、おすすめです。

見た目の個性・静岡らしさなどが評価され、テレビや雑誌などに繰り返し取り上げられています。 2011・2012年のモンドセレクションでは、2年連続金賞を受賞しています。

内容量1本(240ml)
価格帯500円 以内
保存方法常温
買える場所これっしか処、南口コンコース内
法人名木村飲料株式会社
ホームページhttp://www.kimura-drink.net
通販サイトAmazon 楽天

まとめ

以上、掛川駅で買えるお土産15選をご紹介しました。

掛川駅には人気のスイーツ以外にも、個性が際立つ商品が多く販売されています。ぜひ、現地でよりよい商品を探してみてください。

【関連記事】 【静岡県・お土産屋】人気売り場&定番スポットまとめ
【関連記事】 富士山のお土産はこれ ! 静岡で買えるおすすめのお土産8選