大阪・あべのハルカスでお土産を買うなら?おすすめ商品16選

大阪

「あべのハルカス」は、大阪市阿倍野地区に位置する、高さ日本一の超高層ビルです。その内部には、歴史ある近鉄百貨店の本店や美術館、ホテルがあり、人気の観光スポットとなっています。特に展望台は大阪随一の絶景スポットとして有名です。

今回は、そんなあべのハルカスを訪れた際に買うべきお土産をご紹介します。

【1】釣鐘まんじゅう

[出典:Yahoo!ショッピング]

「釣鐘まんじゅう」は大阪にある老舗の和菓子屋・釣鐘堂本舗の看板商品です。あべのハルカス近鉄店で購入することができます。

釣鐘まんじゅうは、日本最古の宮寺である四天王寺の釣鐘にちなんで名付けられました。 この釣鐘は第二次世界大戦の際に失われてしまいましたが、釣鐘まんじゅうは変わらぬおいしさを保っています。

ふんわり優しいカステラ生地の中に、こし餡が入っています。生地は一昼夜寝かせて熟成させたもののみを使用しており、しっとりと優しい味わいです。口どけがよく、厳選した北海道小豆を使った餡との相性は抜群です。

内容量3個
価格帯500円
法人名株式会社釣鐘屋本舗
ホームページhttp://www.tsuriganeyahonpo.co.jp
住所〒556-0002 大阪市浪速区恵美須東1-7-11
電話番号06-6644-0212
通販サイト楽天

【2】おもたせ 籠

[出典:丹波の黒太郎]

善祥庵の「おもたせ 籠」は、人気のまめ菓子を竹かごにバランスよく詰めた商品です。見た目も高級感があり、お土産にぴったりです。

中には、やわら・ふくみ・からり・からり抹茶味の、4種のまめ菓子が入っています。やわらは、ふっくら炊き上げた黒豆を砂糖蜜につけた後に、乾燥させた商品です。やわらかな食感と黒豆本来の味を楽しむことができます。

ふくみは蒸気で蒸し上げているので、もちもちした食感です。からりは特殊な方法で焙煎しており、サクサクとした歯ざわりを楽しむことができます。

大と小の2種類があります。他にも、小ぶりの巾着に入ったものもあるので、自分の買いたいサイズを選ぶことができます。

内容量85g
価格帯1,500円以内
法人名株式会社丹波の黒太郎
ホームページhttps://www.kurotaro.co.jp/f/zenshoan
住所〒537-0013 大阪府 大阪市東成区大今里南 1-1-26
電話番号0120-555-330
通販サイト楽天

【3】一心堂のいちご大福

[出典:一心堂]

一心堂の「いちご大福」は、あべのハルカス近鉄本店で購入することができます。白餡、黒餡、練乳いちご大福、チョコいちご大福などさまざまな味があります。

このいちご大福では、糖度、酸味、柔らかさなどを考慮し、厳選したいちごを使用しています。お餅は冷やしても硬くならないように作られているので、いつでもやわらかい餅を楽しむことができます。一口食べると、口の中に濃厚ないちごの香りと白餡の甘さが広がります。

内容量4個
価格帯2,000円以内
法人名有限会社一心堂
ホームページhttps://www.issindo-osaka.com/index.html
住所〒599-8112 大阪府堺市東区日置荘原寺町19-7
電話番号072-285-6798
通販サイト楽天

【4】クアトロエビチーズ

[出典:SHIMAHIDE]

「クアトロエビチーズ」は、カラフルな海老煎餅にチーズソースを挟んだ商品です。サクッと軽い海老煎餅ととろりと濃厚なチーズソースの相性は抜群です。

味は、ゴルゴンゾーラ&ハニー、モツァレラ&バジル、チェダー&パルメジャーノ、カマンベール&ブラックペッパーの4種類です。マカロンのような華やかな見た目の和スイーツです。

第27回全国菓子大博覧会では農林水産大臣賞、瀬戸内お土産コンクール2018では優秀賞を受賞しました。お酒にもあう、新感覚のお菓子です。

内容量16袋入
価格帯2,500円以内
法人名株式会社志満秀
ホームページhttps://www.shimahide.com
住所〒768-0102 香川県三豊市山本町大野2876
電話番号0875-63-2238
通販サイト楽天 Amazon

【5】CASTE21&CASTE11

[出典:高島屋]

「CASTE21」と「CASTE11」は、それぞれ銀装の代表的なカステラです。この商品はこの2種類のカステラをそれぞれ個装にし、詰め合わせたものです。

「CASTE21」は、「青箱」の愛称で長く親しまれており、キメ細やかで、白砂糖を使った上品な甘さが特徴です。「CASTE11」はソフトな口当たりで砂糖を控えて作られており、卵黄や蜂蜜を多く使用しています。こちらは「赤箱」の愛称で親しまれています。

どちらもあっさりした甘さの人気商品で、大阪土産の定番商品です。あべのハルカス近鉄本店で購入できます。

内容量8個
価格帯2,000円以内
法人名株式会社銀装
ホームページhttp://www.ginso.co.jp
住所
〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目4-24
電話番号0120-01-0021
通販サイト楽天 Amazon

【6】クラブハリエ B-studioのバームクーヘン

[出典:クラブハリエ]

『クラブハリエ B-studio』はクラブハリエを代表するバームクーヘン専門店です。こだわりのバームクーヘンは、 一層一層、職人の手で丁寧に焼き上げています。

しっとりとした深い味わい、ふんわりと軽い独自の食感が特徴です。 素材への徹底したこだわりと昔ながらの製法を守りつつ作られています。

あべのハルカス近鉄本店では、限定パッケージに入ったバームクーヘンを購入できます。あべのハルカス、五重塔、新世界など大阪の名所がぎっしりと描かれています。活気あふれる大阪南の玄関口をデザインしたパッケージです。

価格帯1,500円以内~
法人名株式会社クラブハリエ
ホームページhttp://clubharie.jp/b-studio/index.html
住所〒523-8558 滋賀県近江八幡市宮内町3
電話番号0748-33-4444
通販サイトAmazon 楽天

【7】帝塚山フロマージュ

[出典:帝塚山FORMA]

大阪帝塚山にある有名なチーズケーキ専門店『FORMA(フォルマ)』の1番人気商品です。あべのハルカス近鉄本店で購入することができます。

濃厚でクリーミーな味わいが特徴で、チーズケーキの王道といえる逸品です。ギフト用は、木箱・巾着袋に入れてくれます。

ホールのチーズケーキ以外にも、食べやすいプチサイズのチーズケーキのギフトセットもおすすめです。プチチーズケーキがそれぞれ袋分けになっているので、同僚や友達に配りやすいです。

内容量15cm
価格帯2,000円以内
法人名株式会社珈和
ホームページhttps://www.forma-cake.jp
住所
〒578-0984 大阪府東大阪市菱江2丁目2-33
電話番号072-966-5121
通販サイトAmazon 楽天

【8】ファヤージュショコラ

[出典:モロゾフ]

「ファヤージュショコラ」は、老舗の洋菓子屋であるモロゾフが持つブランドのうちの一つです。全国に5店舗ほどあり、あべのハルカスにも近鉄本店があります。

「ファヤージュショコラ」は、モロゾフのロングセラーであるファヤージュの形を変え、こだわりのチョコレートでコーティングした商品です。ファヤージュは、スライスナッツをぎっしりしきつめて香ばしく焼き上げたクッキーです。

使われているチョコレートは、繊細かつ深みのある味わいです。ミルク、ホワイト、スイート、抹茶、ストロベリー、フルーツミックス、コーヒーの7種のフレーバーがあります。パッケージも高級感があり、お土産にぴったりです。

内容量5個入
価格帯500円以内
法人名モロゾフ株式会社
ホームページhttp://www.morozoff.co.jp
住所〒658-0033 神戸市東灘区向洋町西五丁目3番地
電話番号078–822-5000
通販サイト楽天

【9】M-Boutiqueのパウンドケーキ

[出典:大阪マリオネッ都ホテル]

M-Boutiqueの「パウンドケーキ」は、独特なフォルムのパウンドケーキです。上からみると木の葉のような形をしています。

外はサクッと口当たりがよく、内側はしっとりとソフトな食感です。味のレパートリーも10種類ほどあり、種類ごとに材料の配分や製法も異なります。

人気の味の一つが、「ケーク オ フリュイ」です。ケーキの上にドライフルーツがたっぷり飾られ、見た目にもキラキラしています。生地にもドライフルーツがたっぷり練りこまれており、しっかり食べごたえもあります。

内容量1本
価格帯2,000円以内
法人名株式会社近鉄・都ホテルズ
ホームページhttps://www.miyakohotels.ne.jp/osaka-m-miyako/index.html/
住所〒543-0001 大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号
電話番号0120-333-001

【10】この味月

[出典:福壽堂秀信]

「この味月」は、やわらかいカステラ生地を半月形におり、あっさりと炊き上げた粒餡を包んだ和菓子です。粒餡は北海道十勝小豆を使っています。おいしさを追求して長年工夫を重ねてきたひと品です。

原材料は砂糖、鶏卵、小麦粉、小豆、水飴、牛乳というシンプルなものです。このシンプルさから長年愛される味わいが生まれます。常温保存できるのも、お土産にはうれしい点です。

内容量10個
価格帯2,500円以内
法人名株式会社福壽堂秀信
ホームページhttps://www.fukujudo-hidenobu.co.jp/onlineshop/
住所〒542-0084 大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-14
電話番号06-6211-2918
通販サイトAmazon 楽天

【11】あべのべあグッズ

[出典:楽天]

「あべのべあ」は、あべのハルカスの公式マスコットキャラクターです。「空もよう」の水色のくまで、かわいらしい見た目が人気のゆるキャラです。

あべのハルカス展望台にある『ハルカス300』のショップには、あべのべあグッズやお菓子がたくさん揃っています。クッキーやチョコレートなどのお菓子をはじめ、ぬいぐるみやバンダナ、ボールペンなどの雑貨も充実しています。

内容量マスコット 高さ12CM
価格帯2,500円以内
法人名近鉄不動産株式会社
ホームページhttps://www.abenoharukas-300.jp/abenobea/
住所〒543-0001 大阪市天王寺区上本町6-5-13
電話番号06-6776-3001
通販サイトAmazon

【12】阿倍野ポテト

[出典:嶋屋]

「阿倍野ポテト」は嶋屋の看板商品である大学芋です。特製蜜がしみこんでおり、柔らかく、ふっくらとした食感が人気です。

南国にある嶋屋の契約農場で収穫された、とれたてのさつまいもを使って作られています。程よい糖分、硬さに仕上がっており、こだわりの詰まったさつまいもです。

大きめにカットしたいもを、最高級の綿実油でカラッと揚げています。揚げたいもを特製の氷砂糖で作った蜜に数分間漬け込み、出来上がりです。上品な甘さの中に、いもの風味をしっかりと感じることができます。

価格帯2,500円以内
法人名嶋屋 本店
ホームページhttp://www.simaya.com/index.html
住所〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2丁目4−37
電話番号06-6621-7167
通販サイト楽天

【13】あべのべあミニゴーフル

[出典:楽天]

神戸風月堂の「ゴーフル」が小さいサイズになったプティーゴーフルを、あべのべあのイラストが入ったパッケージに包んだ商品です。

神戸風月堂の「ゴーフル」は、2枚の薄いせんべいでなめらかなクリームを挟んだお菓子です。長年兵庫県では、贈り物に定番のお菓子として愛されてきました。

クリームの味は、バニラ・ストロベリー風味・チョコレートの三種類があります。せんべいはウエハースのような食感で、サクッとした軽い口当たりが特徴です。

ゴーフルの美味しさはそのままに、かわいらしいあべのべあのイラストを楽しむことができます。食べ終わった後も缶を残しておきたくなる、神戸土産にぴったりの商品です。

内容量100g
価格帯500円以内
法人名株式会社神戸風月堂
ホームページhttp://www.kobe-fugetsudo.co.jp/index.html
住所〒650-0022 神戸市中央区元町通 3丁目3番10号
電話番号078-321-5555
通販サイト楽天

【14】三都ミルフィーユ

[出典:松風屋]

松風屋の人気商品が、サクサクのパイ生地とクリームをチョコでコーティングしたひと口サイズのミルフィーユ「キュベット」です。

「三都ミルフィーユ」は、大阪、京都、兵庫の各都市をイメージしたキュベットを詰め合わせた商品です。あべのハルカス近鉄本店の限定商品となります。大阪は代名詞ともいうべきミックスジュース、京都は名産の宇治抹茶、兵庫は六甲の牛を思わせるミルク味です。

サクッとした歯ごたえと、香ばしい味わいが特徴です。一口サイズのキラキラしたパッケージが可愛いので、女性や子どもたちへのギフトに最適ですね。

内容量6個入り
価格帯1,000円以内
法人名株式会社松風屋
ホームページhttp://www.matsukazeya.co.jp/index.html
住所〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田5丁目16-29
電話番号052-262-4015

【15】フィナンシェ(ケントハウス)

[出典:ケントハウス]

「ケントハウス」は、あべのハルカス近鉄本店に店舗がある人気の洋菓子店です。大阪にしか店舗がなく、大阪でしか買えないのでお土産にぴったりです。

ケントハウスのフィナンシェは、ふんわりとバターが香り、しっとりした生地が特徴です。

リーフパイやマカロンなどの焼き菓子は、持ち運びがしやすくお土産にも最適です。焼き菓子の詰め合わせも人気です。

価格帯2,000円 ~
店名ケントハウス
ホームページhttp://www.kent-house.co.jp/index.html
住所〒537-0013 大阪府大阪市東成区大今里南1丁目21-19
電話番号06-6974-4109

【16】ふくふくふ

[出典:Yahoo!ショッピング]

「ふくふくふ」は、福壽堂秀信の人気商品です。福壽堂秀信は大阪帝塚山に本店を構える、昭和23年創業の歴史ある和菓子店です。和菓子の老舗店ならではの技術から生み出された新感覚の和菓子です。

お米の粉をブレンドした生地に自慢の餡を練り込み、しっとりふわふわに蒸しあげました。発酵バターの風味と餡のおいしさをしっかりと感じることができます。

小豆や抹茶など定番の味に加え、マロングラッセやコーヒーなど期間限定でさまざまな味が販売されます。

内容量5個入り
価格帯1,500円以内
法人名株式会社福壽堂秀信
ホームページhttps://www.fukujudo-hidenobu.co.jp
住所〒542-0084 大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-14
電話番号06-6211-2918
通販サイト楽天

まとめ

以上、あべのハルカスで買えるお土産を紹介しました。

あべのハルカスには、品揃えの良いお土産ショップがたくさん入っています。ぜひ、お土産を買う際の参考にしてみてください。

【関連記事】大阪でお土産を買うならココ!何でもそろう定番の場所まとめ
【関連記事】大阪城でお土産を買うならコレ!おすすめのお土産8選