沼津駅周辺でおすすめのお土産はこれ!人気&定番商品8選

中部

静岡県東部・沼津駅周辺には、商店街や大型商業施設、お土産屋があります。スイーツ、箱詰めお菓子、お酒など多様な商品が販売されているので、お土産を探すにはもってこいです。

今回は、そんな沼津駅周辺で買える、お土産におすすめの商品を8コご紹介します。

【1】都まんじゅう

沼津駅南口より徒歩3分、「つるや製菓」で販売されている、小さめの饅頭です。見た目は、今川焼に似ています。

カステラ風の生地の中に、白あんが詰まっています。万人受けする鉄板の組み合わせなので、お土産にも人気です。

表面に描かれた文字や絵には、色々な種類があります。デザインを楽しみながら食べることができます。

内容量10個入り
価格帯500円 以内
店名つるや製菓
住所
〒410-0801 静岡県沼津市大手町3-5-11
電話番号055-962-7277
紹介サイト グルコミ

【2】プチフロマージュ(dolce)

 

この投稿をInstagramで見る

 

なんやかんやこれも好き。 #ドルセ #プチフロマージュ

ゆきさん(@yuki_0204m)がシェアした投稿 –

沼津駅徒歩3分、洋菓子店「dolce(ドルセ)」の人気商品が、「プチフロマージュ」です。

一口食べると、濃厚なチーズの味わいが口の中に広がります。ふわふわとした食感と上品な甘さを兼ね備えたスイーツです。

小ぶりで、表面はフィルムで覆われています。手を汚したり、お皿に出したりせずに、気軽に食べることができるのも、魅力の1つです。

お店では、他にも多種多様なケーキや、地元の高校生と開発した焼き菓子「沼’sドーナッ津」を販売しています。高級感のあるお土産を買いたい人におすすめのお店です。

内容量1個
価格帯500円 以内
店名dolce(ドルセ)
住所
〒410-0801 静岡県沼津市大手町3丁目5-1
電話番号055-962-2691

【3】富士山栗せんべい

[出典:YAHOOショッピング]

発売から80年以上売れ続ける、沼津名物「栗せんべい」です。

新鮮な卵・砂糖・北海道産大手芒豆の餡を使用し、焼き上げています。無添加で、素材の味が生かされています。ほんのりとした素朴な甘さと、パリっとした食感が特徴です。

ちなみに、せんべいが栗のような形をしているだけで、栗は入っていません。

 

せんべいの表面には、富士山がデザインされています。見た目からも「静岡らしさ」を強く感じます。

小分けされているので、ばらまき用のお土産におすすめです。

沼津駅から徒歩3分のところに、「ほさか」の店舗があります。

内容量14枚入り
価格帯500円
法人名株式会社ほさか
ホームページhttp://www.kurisen-hosaka.visithp.jp/
住所
〒410-0801 沼津市大手町5丁目2番9号
電話番号055-951-1515

【4】寿太郎蜜柑

[出典:雅心苑]

沼津市西浦の名産品「寿太郎温州みかん」を使用した、すっきりとしたゼリーです。ゼリー1つにつき、みかんの房が複数はいっています。

ゼリーのすっきりとした甘さと、みかんの酸味が絶妙です。ゼリーが入った袋からは、高級感を感じます。

本商品の他にも、ミリュ(ミドル)サイズ・プチサイズがあり、3つの大きさから選ぶことができます。贈る相手に合わせて、大きさを調整するとよいでしょう。

 

雅心苑は、沼津駅南口駅前の大型商業施設「イーラde」に店舗があります。また、沼津市内には、沼津駅北口から徒歩20分のところに「金岡店」もあります。

「寿太郎蜜柑」の他にも、「まろんぱい」「焼きあんどーなつ」など、人気の商品がたくさんあります。

内容量6個入り
価格帯2,500円
法人名株式会社雅心苑
ホームページhttps://www.gashinen.com
住所
〒410-0801 静岡県沼津市大手町1丁目1-6 イーラde 1階(イーラde店)
電話番号055-941-6930
通販サイトAmazon 楽天

【5】のっぽパン(クリーム)

[出典:株式会社バンデロール]

1978年発売、細長い形とキリンの絵柄が特徴的なご当地パンです。長さは、驚きの34cm。味はシンプルな「クリーム」の他、「チョコ」「ピーナツ」「丹那牛乳」「ティラミス」など様々です。

ふわふわのパンの中に、クリームが詰まっています。親しみやすい味で、朝食やおやつにぴったりです。

JR沼津駅構内のキヨスク、ベルマートで購入できます。また、県内のお土産屋、コンビニエンスストアでも販売されています。

内容量1本
価格帯500円 以内
法人名株式会社バンデロール
ホームページhttps://www.banderole.co.jp
住所
〒410-0835 静岡県沼津市西島町20-2
電話番号055-934-2800

【6】桜えびの舞

[出典:株式会社フジノネ]

桜えびの舞は、駿河湾産の桜えびと国産米を使用してつくったおせんべいです。

噛むと、サクサク食感のせんべいの香ばしさと桜えびの香りが口いっぱいに広がります。食感と風味が癖になり、手がとまらなくなります。

おせんべい一つに、桜えびを丸々一匹使用しています。厚みがあるので、1枚で満足感が得られます。

賞味期限は、製造日から180日です。JR沼津駅構内のお土産屋で購入できます。

内容量21枚入り
価格帯1,500円 以内
法人名株式会社フジノネ
ホームページhttp://www.fujinone.co.jp/
住所〒413-0102 静岡県熱海市下多賀777番地
電話番号0557-68-3121
通販サイトAmazon 楽天

【7】だしップス

[出典:楽天]

沼津産のサバとカツオの粉をふんだんに混ぜ込んだ、味わい深い和風チップスです。主原料のおから・小麦粉・粗糖は、国産のものにこだわっています。

カリカリとしており、クセになる食感です。味は、「しお味」「マヨ味」「醤油味」「わさび風味」の4種類あります。

子供のお菓子はもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。

JR沼津駅構内にあるお土産屋で購入できます。

内容量50g
価格帯500円 以内
法人名株式会社ミカコーポレーション
ホームページhttps://www.iidashi-mizunoto.com
住所〒410-0106静岡県沼津市志下685-1
電話番号055-932-6905
通販サイトAmazon 楽天

【8】ベアードビール

[出典:Amazon]

静岡県の地ビール「ベアードビール」です。合資会社ベアードブルーイングは、ベアード・ブライアン氏が、2000年に沼津で創業しました。現在は、修善寺に工場があります。

ベアードビールはビン内熟成で作られています。お酒好き・ビール好きの人へのお土産におすすめです。

種類が多いので、飲み比べてみるのもよいでしょう。沼津らしい商品が欲しいという方には、「沼津ラガー」がおすすめです。ビールのラベルには、沼津漁港が描かれています。

沼津駅から徒歩3分の「松浦酒店」などで購入できます。

内容量330ml
価格帯500円
法人名合資会社ベアードブルーイング
ホームページhttps://bairdbeer.com/
住所〒410-2415 静岡県伊豆市大平1052-1
電話番号0558-73-1225
通販サイトAmazon 楽天

まとめ

以上、沼津駅周辺で買える、お土産におすすめの商品を8コご紹介しました。

沼津といえば「沼津港」が有名ですが、駅周辺だけでスイーツからビールまで様々なお土産を買うことができます。

ぜひ本サイトを参考に、よりよい商品を探してみてください。

【沼津・お土産屋】お土産を買うなら?人気&おすすめスポット9選 
【関連記事】 【静岡県・お土産屋】人気売り場&定番スポットまとめ