御殿場駅構内でお土産を買うなら?おすすめ商品&お土産屋まとめ

中部

JR御殿場線の御殿場駅からは、富士山や河口湖、箱根などへと向かうバスが発着します。「御殿場プレミアムアウトレット」もある御殿場の交通の要地として、多くの利用客で賑わいます。

今回は御殿場駅構内で買える、おすすめのお土産6選をご紹介します。御殿場駅構内のお土産屋の情報も併せてお伝えします。

御殿場駅のお土産屋「ベルマートキヨスク御殿場」について

御殿場駅にある唯一のお土産屋が、改札口正面にある「ベルマートキヨスク御殿場」です。

全商品のうち、半分がお土産物、半分が飲み物・お菓子・軽食等です。お土産店とコンビニを兼ね備えています。

2018年7月にリニューアルオープンしました。

営業時間6:30 ~ 21:00
電話番号0550-81-4005
アクセスJR静岡駅構内
ホームページhttps://www.kiosk.co.jp/store_detail/418

【1】ミホミの『こっこ』

「こっこ」は1984年から株式会社ミホミが製造・販売している静岡県の銘菓です。ミルククリームの入った黄色い蒸しケーキは、多くの人の支持を集めています。

パッケージはひよこをモチーフとしたデザインになっており、静岡県のお土産として広く浸透しています。こっこは素材と製法にこだわって作られています。

卵は、厳選されたものを使用しています。生地に使われている水は、南アルプス山系の伏流水を用いています。また、特殊なミキシング製法でこれらの素材を混ぜ、なめらかな舌触りの生地を作っています。

冬場は、電子レンジで温めて食べるのもおすすめです。中のクリームが温まり、とろとろ感が増します。

内容量8個
価格帯1,000円
賞味期限製造年月日より35日
保存方法直射日光・高温多湿の場所を避けて保存
買える場所ベルマートキヨスク御殿場
法人名株式会社ミホミ
ホームページhttp://shop-cocco.jp/
通販楽天 Amazon

【2】春華堂の『うなぎパイ』

[出典:春華堂]

静岡県で定番のお土産として、一番有名なのはこの「うなぎパイ」です。有限会社春華堂が販売する洋菓子で、静岡県浜松市の名産品として全国的に知られています。

うなぎのエキスをパイ生地に塗り込んで焼き、最後に蒲焼のようにたれを塗って仕上げたものです。うなぎを使用していますが、うなぎそのものの味はしません。

サクサクとした食感と適度な甘さは、老若男女問わず多くの人の支持を集めています。

 

始まりは、1961年(昭和36年)に春華堂の2代目社長、山崎幸一氏のアイディアでした。彼は、「浜松=浜名湖の近く=うなぎの産地」という連想から、うなぎを使った洋菓子を構想しました。

同年に、うなぎパイの販売を開始しました。その直後に東海道新幹線や東名高速道路が開通し、急速に売り上げを伸ばしていきました。

「一家だんらんのひとときを『うなぎパイ』で過ごしてほしい」という願いから「夜のお菓子」というフレーズで売り出されました。

内容量12本
価格帯1,000円
賞味期限60日
買える場所ベルマートキヨスク御殿場
法人名有限会社春華堂
ホームページhttps://www.shunkado.co.jp/
通販サイトAmazon 楽天

【3】春華堂の『しらすパイ』

[出典:春華堂]

静岡県の名産品「しらす」を生かした、サクサク食感のパイです。「夜のお菓子」うなぎパイと対をなす、「昼のお菓子」として売り出されています。

ザラメ・わさびの2種類の味があります。うなぎパイよりも小ぶりなので、気軽に食べることができます。

ザラメ味は、バターと砂糖という定番の組み合わせです。「しらす」の風味はそれほどせず、万人受けする味です。

ワサビ味には、しらすの他にかつお節も使用されています。ワサビのピリっとした心地よい辛みの後、かつお節の風味が口の中に広がります。こちらはおつまみにぴったりです。

内容量8枚入り
価格帯500円
賞味期限袋30日/箱60日
買える場所ベルマートキヨスク御殿場
法人名有限会社春華堂
ホームページhttps://www.shunkado.co.jp/

【4】土井製菓の『富士の白雪カスタード』

[出典:土井製菓株式会社]

第26回全国菓子博覧会で名誉総裁賞を受賞した、人気の洋菓子です。

ほのかに黄色いたまごケーキの中は、カスタードクリームとカラメルケーキの2層構造になっています。カスタードクリームは、ねっとりとしていて、濃厚な甘さです。

お茶やコーヒーと一緒に食べるのがおすすめです。「萩の月」と味が似ているという声もありました。

静岡県内ではCMが放映されたため、地域での知名度は抜群です。

内容量2個入
価格帯500円 以内
賞味期限約2週間
保存方法直射日光、高温多湿を避け常温で保存
買える場所ベルマートキヨスク御殿場
法人名土井製菓株式会社
ホームページhttps://www.doi-seika.co.jp

【5】シーラックの『バリ勝男クン』

[出典:シーラック]

バリ勝男クンはパリパリとした食感のかつおぶしチップです。原料は、静岡・焼津で水揚げされたかつおです。厚削りのかつおぶしにした後、しょうが・しょうゆで味をつけてあります。

2011年に発売され、「おやつ・おつまみに、手軽にかつおぶしが食べられる」と人気になりました。

かつおに含まれるDHAを摂取すると、頭がよくなると言われています。そのため、本商品を受験生のために買う人も多いです。

「わさびマヨ」や「一味」などの味も発売されています。

内容量5袋
価格帯1,000円 以内
賞味期限製造日より180日
買える場所ベルマートキヨスク御殿場
法人名シーラック株式会社
ホームページhttp://www.sealuck.co.jp/sealuck
通販サイトAmazon 楽天

【6】妙見の『鱒(ます)の姿ずし』

御殿場駅から120mほどのところに店舗を構える、昭和十年開業の料理屋「妙見」の商品です。「妙見」では、寿司・天ぷら・うな重などを食べることができます。

「鱒の姿ずし」は、吉田首相、岸首相をはじめ、多くの有名人が食してきた駅弁です。材料の鱒は、豊洲市場で高品質なものを仕入れています。

鱒の旨味と酢飯の味わいがマッチしています。手ごろなサイズに切られているので、食べやすいです。

ベルマートの店舗では売り切れる場合があります。電話した上で妙見のお店に行くと、より確実に購入できます。

内容量1個
価格帯1,500円 以内
買える場所ベルマートキヨスク御殿場
店名妙見
ホームページhttps://www.myoken.info

まとめ

以上、御殿場駅のお土産屋・お土産についてご紹介しました。

「ベルマートキヨスク御殿場」だけでも、多くのお土産を購入できます。ぜひご利用ください。

【関連記事】 富士山モチーフのお土産を買うなら?おすすめ&人気商品25選
【関連記事】 【静岡県・お土産屋】人気売り場&定番スポットまとめ