【兵庫出身者が厳選】淡路島で買いたいおすすめのお土産16選

兵庫

淡路島は瀬戸内海最大の島で、兵庫県に属します。温暖な気候に恵まれ、離島の中では最多の人口を誇ります。

淡路島には、明石海峡大橋を望む岩屋や鳴門海峡のうず潮など、たくさんの観光名所があります。たまねぎやたこなど、特産品も豊富です。

この記事では、そんな淡路島で買うべきお土産を紹介します。

【1】オニオンスープ

 

この投稿をInstagramで見る

 

. #オニオンスープ #形から入るタイプ #こういうの嫌いやないで #淡路島 #たまねぎ #お土産 #鳴門千鳥本舗

Yoko Kinugawaさん(@kinukinuyoo)がシェアした投稿 –


続いて紹介するのは、鳴門千鳥本舗のオニオンスープです。本物の玉ねぎのような見た目で、思わず手に取ってしまうパッケージです。中には、淡路島産の玉ねぎを使ったオニオンスープが入っています。

スープはレトルトタイプになっており、電子レンジや湯煎で温めるだけで簡単に食べることができます。

淡路島の玉ねぎは、生でも食べられるほど甘みが強いことで有名です。その玉ねぎをじっくり炒めることで、さらに甘みを引き出しています。本格的なコクのあるスープに仕上がっています。

もちろんそのまま飲んでもおいしいですが、オニオングラタンスープにしたりポトフにしたりと、アレンジが楽しめます。面白い見た目と味の満足度の高さが、お土産にぴったりの商品です。

内容量150g×2食分
価格帯1,000円 以内
法人名株式会社鳴門千鳥本舗
ホームページhttps://narutochidori.co.jp/SHOP/01-236.html
住所〒656-0141 兵庫県南あわじ市中条広田1360
電話番号079-945-0019
通販サイトAmazon 楽天

【2】元祖玉葱和風ドレッシング

[出典:うずのくに]

うずのくにの「元祖玉葱和風ドレッシング」は、淡路島特産の玉ねぎと丸大豆醤油を使用したあっさりとした味わいの和風ドレッシングです。生野菜にも温野菜にもよく合います。

今や淡路島で多く販売されているたまねぎドレッシングの元祖となる商品です。淡路島たまねぎの甘味と、丸大豆醤油のコクがバランスよく組み合わされています。

通常サイズと徳用サイズが販売されています。

内容量250ml
価格帯500円
法人名株式会社うずのくに南あわじ
ホームページhttp://www.uzunokuni.net
住所〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良字鳥取丙947番地22
電話番号0799-52-3005
通販サイト楽天

【3】えびうす焼き

[出典:たこせんべいの里]

たこせんべいの里の「えびうす焼き」は、えびをすり身にして練り込んだせんべいです。薄く焼き上げてあるのでパリパリと歯ざわりもよく、豊かなえびの風味を楽しむことができます。

店舗では、取り分けやすい個包装タイプのものを購入できます。お土産として大勢に配りたい際に便利です。賞味期限が4ヶ月間と長いのも嬉しい点です。

たこせんべいの里では、たこ、いか、えびをすり身にして練り込み、うすく焼き上げた「たこうす焼き」も人気の商品です。他にもさまざまな味のせんべいがあるので、ぜひチェックしてみてください。

内容量200g
価格帯500円
法人名株式会社多幸
ホームページhttp://www.takosato.co.jp/index.php
住所〒656-2163 兵庫県淡路市中田4155番1
電話番号0120-55-7677

【4】淡路島焼きプリン

[出典:淡路島焼きプリン]

「淡路島焼きプリン」は、搾りたての淡路島牛乳と国産卵をたっぷり使用し、砂糖と特製カラメルシロップだけで作られたシンプルなプリンです。オーブンでじっくり丁寧に焼き上げられており、どこか懐かしい味を楽しむことができます。

しっかりとした生地の硬さが特徴の固焼きプリンです。素朴な味わいの中に、たまごと牛乳の甘みをしっかり感じることができます。底は、ほどよい苦味と甘みを楽しめる特製カラメルシロップが入っています。

無添加商品なので安心して食べることができます。値段も手頃なので、購入しやすいです。

内容量2個入り
価格帯500円 以内
法人名淡路島牛乳株式会社
ホームページhttps://awajishima-milk.jp
住所〒656-0472 兵庫県南あわじ市市善光寺26番地1
電話番号0799-42-5013

【5】たまごまるごとプリン

[出典:北坂養鶏場]

北坂養鶏場直売所の「たまごまるごとプリン」は見た目はたまごで中身はプリンという、養鶏場ならではの不思議なスイーツです。

この商品は、ヒビも穴もなく、見た目はただのたまごです。しかし、2つにひらくと中身はプリンです。そこに専用シロップをかけていただきます。

しっかりとした白身の味が特徴の「さくらたまご」を100%使用しています。

殻が割れにくく、しっかりとした味わいが特徴です。養鶏場ならではのスイーツとなっています。見た目の話題性もあり、なめらかで濃厚なプリンはお土産にぴったりです。

内容量9個入り
価格帯4,000円
法人名北坂養鶏場
ホームページhttps://kitasakatamago.co.jp
住所〒656-1602 兵庫県淡路市育波1115-1
電話番号0799-70-7267
通販サイトAmazon

【6】あわじオレンジステック

[出典:長手長栄堂]

「あわじオレンジスティック」は、鳴門オレンジを使ったオレンジスティックにチョコレートをコーティングしたお菓子です。全国菓子博覧会の最優秀賞(名誉総裁賞)に輝いたこともある商品です。

オレンジスティックには、淡路・洲本の名産品である鳴門オレンジの「鳴門漬」を使用しています。鳴門オレンジの持ち味を残した上で、砂糖漬けにしています。コーティングするチョコレートはベルギーチョコレートを使用しています。

1つ1つ手作業で、ゆっくりとチョコレートに浸しています。オレンジの爽やかな香りとほろ苦い味わいを楽しむことができる商品です。

内容量75g
価格帯1,000円 以内
法人名株式会社長手長栄堂
ホームページhttps://nagate.com
住所
〒656-0025 兵庫県洲本市本町5丁目3-26
電話番号0799-24-1050
通販サイトAmazon 楽天

【7】淡路島特産玉葱パイ

[出典:島と暮らす]

「淡路島特産玉葱パイ」は淡路島産の新玉ねぎを練りこんだ餡を、サクサクのパイで包んだ商品です。

3月~4月に収穫される新玉ねぎは甘みが強く、辛味が少ないのが特徴です。餡はあっさりとした甘みで、玉ねぎの甘みが生かされています。周囲のパイはバターがたっぷり使われており、サクサクです。

淡路島の名産である玉ねぎを感じることができ、お土産にぴったりです。外はサクサク、中はしっとり甘い、優しい味わいのパイとなっています。

内容量10個入り
価格帯1,000円
法人名ユーアールエー株式会社
ホームページhttp://www.ura.co.jp
住所
〒656-2302 兵庫県淡路市大磯6
電話番号0799-74-3257

【8】鳴門金時芋吉兆

[出典:うづ志ほ名産店]

「鳴門金時芋吉兆」はさつまいもを模したかわいらしい焼饅頭です。中の餡には、鳴門金時芋が使用されています。

紫色をした饅頭の皮の中に黄色い餡が入っており、割ってもさつまいものような見た目です。ほっこりとしたやさしい味で、幅広い年齢層で喜んでもらえるお土産です。

内容量8個入り
価格帯500円
法人名有限会社うづ志ほ名産店
ホームページhttp://uzusiho.com
住所
〒656-0025 兵庫県洲本市本町1丁目4-1
電話番号0799-22-0724

【9】オニオンチップス

[出典:楽天]

「オニオンチップス」は、淡路島産の玉ねぎをそのままチップスにした商品です。素材の味をそのまま味わうことができます。

たまねぎの繊維をそのままに、塩でさらにたまねぎの旨味をひきたてています。「真空低温フライ」の独自技術によって作られたチップスは、素材の旨味を損ないません。

うす塩味・カレー味・ブラックペッパー味の3種類があります。どれも糖度の高い淡路島産の玉ねぎの風味を活かした味付けです。

内容量15g
価格帯500円 以内
法人名株式会社うずのくに南あわじ
ホームページhttp://www.uzunokuni.net
住所
〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙947-22
電話番号0799-52-3005

【10】玉ねぎコロコロ

[出典:島と暮らす]

「玉ねぎコロコロ」は、原料に乾燥玉ねぎを使ったあられです。サラダ風味で、食べやすい小粒サイズとなっています。

販売元の八千代あられは、創業60周年を迎える淡路島唯一の米菓製造です。「玉ねぎコロコロ」以外にも、「はちみつ入りあられ」や「のり巻き」が人気です。

優しい淡路島産玉ねぎの甘みの後、唐辛子のピリっとした刺激を楽しむことができます。止まらないおいしさです。製法を引き継ぎ丁寧に作られており、創業以来変わらぬ味です。素朴な味わいはお茶によく合います。

内容量120g
価格帯500円
法人名八千代あられ
ホームページなし
住所
〒656-2131 兵庫県淡路市志筑1862
電話番号0799-62-0406

【11】あわぢびーる

[出典:Amazon]

「あわぢびーる」は、職人たちが一本一本手作りするクラフトビールです。島育ちの島ビールは、淡路島でしか作れない味わいを目指しており、まさに工芸品です。

一般的なビールのような加熱処理をしない非加熱処方で作られているため、生きた酵母の味わいを楽しむことができます。また、厳選した麦芽を100%使用しているので、コクのある味わいです。

手作りならではの味わいは、インターナショナルビアカップ金賞受賞など世界的なコンペティションでも高い評価を受けています。こだわりが詰まったビールは、お酒好きな方へのお土産にぴったりです。

内容量330ml
価格帯500円
法人名株式会社島と暮らす
ホームページhttps://awajibrewery.com
住所
〒656-2302 兵庫県淡路市大磯 6
電話番号0120-732-081
通販サイトAmazon

【12】多幸 たこの唐揚げ

[出典:えびせんべいの里]

「多幸 たこの唐揚げ」は、小さなたこを丸ごと焼いた後、フライにした商品です。丸ごと焼いているので一枚が大きく、しっかりしています。

たこの香ばしい風味とサクサクした食感が癖になる味わいです。お酒にもよく合うので、おつまみにも最適です。

賞味期限が4ヶ月と長いのも嬉しい点です。

内容量170g
価格帯1,000円
法人名株式会社多幸
ホームページhttp://www.takosato.co.jp/index.php
住所〒656-2163 兵庫県淡路市中田4155番1
電話番号0120-55-7677

【13】淡路島びわゼリー

[出典:Amazon]

「淡路島びわゼリー」は、淡路島産のびわを100%使ったゼリーです。ゼリーの中に皮と種をのぞいたびわが丸ごと1つ入っています。

温暖な気候が特徴の淡路島で育ったほんのり甘く、ほのかに酸っぱいびわは、爽やかな味わいです。丸ごと入っているので、果肉の食感を感じることができます。透明なゼリーは、びわのシロップで風味をつけており、甘さ控え目です。

びわとゼリーの上品な甘みを楽しむことができます。道の駅うずしお、うずの丘大鳴門橋記念館などで購入できます。

内容量6個入り
価格帯1,000円 以内
法人名株式会社マッセル
ホームページhttps://www.massel.co.jp
住所〒656-0051 兵庫県洲本市物部1-9-16
電話番号0799-38-4430
通販サイト楽天

【14】あわじ大江のり

[出典:Yahoo!ショッピング]

「あわじ大江のり」は、創業して40年以上経つ老舗のり屋です。淡路島では非常にポピュラーなのりで、テレビで紹介されたこともあります。

有明海で育った最高品質の海苔の中で、特に柔らかくおいしいといわれる「一番のり」だけが使われています。味付けは、利尻産の最高級昆布と質のよいむきエビを煮てとっただしが使用されています。こだわり抜いて作り上げられたのりです。

濃厚な味付けで、パリッとした食感が特徴です。お酒やご飯によく合います。

内容量48枚入り
価格帯500円
法人名株式会社結コーポレーション
ホームページhttps://www.ooenori.com/ooenori
住所
〒656-0502 兵庫県南あわじ市福良乙1130
電話番号090-5656-9682
通販サイトAmazon 楽天

【15】クレイジーオニオンジャム

[出典:楽天]

「クレイジーオニオンジャム」は、淡路島産玉ねぎを長時間じっくり炒め、香辛料を加えたコンフィチュールです。スパイシーな味わいが特徴です。

パンはもちろん、ローストしたお肉やチーズ・ポテト・ハムによく合います。カレーなどの隠し味にも使うことができ、さまざまな料理シーンに応用できます。

淡路島産の玉ねぎをたっぷり使っているので、しっかりと玉ねぎの甘みを感じることができます。玉ねぎの甘味と、スパイスの刺激のバランスがよい商品です。

内容量110g
価格帯1,000円
法人名株式会社うずのくに南あわじ
ホームページhttp://www.uzunokuni.net
住所
〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙947-22
電話番号0799-52-3005
通販サイト楽天

【16】茎わかめ うま煮

[出典:楽天]

「茎わかめ うま煮」は、ぬめりをとった茎わかめを、醤油や砂糖などの調味料で柔らかく煮た商品です。茎わかめはカロリーが低く、栄養価も高い人気の食材です。

白いご飯とよく合い、やみつきになるおいしさです。淡路島産の茎わかめを100%使用しています。独自の方法で炊き上げられたやわらかい茎わかめは、ここでしか味わうことができません。

内容量460g
価格帯1,000円
法人名株式会社うずのくに南あわじ
ホームページhttp://www.uzunokuni.net
住所
〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙947-22
電話番号0799-52-3005
通販サイト楽天

まとめ

以上、淡路島で買うべきお土産をご紹介しました。淡路島は玉ねぎが名産なので、玉ねぎにまつわる商品が多いです。

どれも淡路島ならではのお土産となっているので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】 【通販可】兵庫で買える人気のお土産ランキングBest35
【関連記事】【兵庫出身者が厳選】赤穂で買いたいおすすめのお土産10選