京都・舞鶴でお土産を買うなら?おすすめ商品8選

京都

京都府の北に位置し、日本海に面している舞鶴。レトロな雰囲気を醸し出す「舞鶴赤れんがパーク」や、旧海軍ゆかりの文化財などが見どころです。豊かな自然にも恵まれており、多くの日本人・外国人が訪れています。

今回は、そんな舞鶴で買うことができるお土産をご紹介します!

舞鶴でおすすめのお土産屋・お土産店5選

【舞鶴・お土産屋】お土産を買うなら?人気&おすすめスポット5選

【1】東月堂の『舞鶴海軍ロール』

「舞鶴海軍ロール」は、大正10年創業の老舗菓子店『東月堂』の商品です。

舞鶴は、日露戦争の際に、日本海軍の軍事拠点のために海軍鎮守府開庁(まいづるちんじゅふかいちょう)が設置されました。これによって土地の整備が進み、近代化されたという歴史を持ちます。

このロールケーキは、海軍が舞鶴に残した「海軍割烹術参考書」のレシピを、現代風にアレンジした商品です。

濃厚バタークリームと甘酸っぱいいちごジャムをもっちり感のある生地で包んでいます。どこか懐かしい味わいが楽しめるロールケーキです。

内容量1本
価格帯1,000円 以内
買える場所東月堂本店
店舗名御菓子司東月堂
ホームページhttp://tougetsudou.com/index.html

【2】ラ・クロシェット・ヒラノの『焼れんが』

[出典:ラ・クロシェット]

「焼きれんが」は、舞鶴の倉庫群をイメージして焼き上げたパウンドケーキです。舞鶴の洋菓子店『ラ・クロシェット・ヒラノ』の商品で、1903年(明治36年)に建設された赤れんが倉庫群の赤れんががモチーフになっています。

種類は、オレンジ・チョコレート・英国紅茶の3種類です。英国紅茶にはチェリーの果肉が入っています。それぞれ個性豊かな味わいを楽しむことができます。

内容量1本
価格帯1,500円 以内
買える場所ラ・クロシェット・ヒラノ
法人名株式会社シェ・イラノ
ホームページhttp://la-clochette.com/index.html

【3】ましもの『海軍さんのカレー』

[出典:アマゾン]

「海軍さんのカレー」は、明治時代に海軍のメニューに取り入れられた「英国シチュー風カレー」の当時のレシピを参考に開発されたレトルトカレーです。一箱の中に2パック入っています。

このカレーには、舞鶴の名産品である「万願寺甘とう(まんがんじあまとう)」という唐辛子が使われています。万願寺甘とうは、唐辛子の王様と呼ばれており、肉厚で甘みがあるのが特徴です。濃厚なカレールーの中に、万願寺とうがらしの辛味を感じることができます。

内容量200g×2袋
価格帯1,500円 以内
賞味期限約2年
保存方法常温で保存
買える場所舞鶴赤れんがパーク
法人名株式会社ましも
通販サイトAmazon 楽天

【4】たかた荘 NYの『赤れんがガトーショコラ』

[出典:ショップ – 楽天市場]

「赤れんがガトーショコラ」は、赤れんがをイメージして作られたガトーショコラです。赤れんが柄の箱の中に、ガトーショコラが入った袋とプラスチックのスプーンが入っています。

しっとりしていて程よい甘さのチョコレートケーキです。芳醇なチョコの風味を楽しむことができます。舞鶴産宇治抹茶を使用した抹茶味もあります。

内容量5個
価格帯1,500円 以内
賞味期限製造日から90日
保存方法直射日光及び高温多湿の場所を避け、冷暗所に保存
買える場所舞鶴赤れんがパーク
法人名株式会社 たかた荘 NY

【5舞鶴かね和の『するめいかの一夜干し』

[出典:舞鶴かね和]

舞鶴は日本海に面し、港を持つ町です。『舞鶴かね和』は、舞鶴湾で水揚げされた魚をはじめ、日本海で獲れた新鮮な魚介類の加工・販売を行っています。

お土産におすすめなのが、「するめいかの一夜干し」です。夏場には製造が追いつかなくなる程の人気商品です。一夜干しを冷凍した商品なので、賞味期限も長く、お土産にぴったりです。

他にも、サバやキスなど新鮮な魚の一夜干しが多数販売されています。どれもお酒によく合う商品です。

内容量6枚入り
価格帯3,500円 以内
賞味期限1ヶ月
保存方法冷凍保存
店名舞鶴かね和
ホームページhttps://kanewa-m-com.ssl-xserver.jp

【6】勇貫堂の『雫(しづく)』

 

この投稿をInstagramで見る

 

京都舞鶴『勇貫堂』の『雫』 – 寒天で固めたつぶ餡(ちょいかた羊羹)を薄やらこい羽二重餅で包んだ1品 外は薄くやらこい餅で中はちょい固つぶ餡の食感が他では食べたことなくてまじ美味い😋 – 風呂敷で包んだようなパッケージも良き👍 – #京都#勇貫堂 #雫#和菓子#美味い#スイーツ#デザート#餅#シュウタスイーツ#御菓子司勇貫堂#kyoto#japan#japanese#sweet#sweettooth #dessert#dessertpic #dessertstagram #eat#tasty#ricecake #instasweet #yum#delicious#yummyfood #food#instafood####

シュウタ♓🅰🚹🚭🐯🍜🍰🍡⚾🌸🍁🐶🐱🌅🌕🍵さん(@tatikoma1984)がシェアした投稿 –

「勇貫堂」は、創業1857年の老舗の和菓子屋さんです。手づくりにこだわる一店主義のお店で、東舞鶴を代表する和菓子屋さんの一つとなっています。

看板商品は、兵庫・京都を中心に栽培される小豆の高級品種である丹波大納言の鹿の子羊羹を、羽二重餅で包みこんだ「雫(しづく)」です。蒸した米粉を練り上げた羽二重餅と、小豆がそのまま入った鹿の子羊羹がよく合います。

丹波大納言の羊羹は、小豆の風味豊かです。シンプルながらも、上品な甘さが特徴の和菓子です。

内容量1個
価格帯500円 以内
賞味期限5日間
保存方法冷蔵
店名御菓子司勇貫堂
ホームページhttp://www.o-mon.maizuru.info/shop/product.php?name=02-05&

【7】嶋七の『護衛艦かまぼこみょうこう』

[出典:嶋七]

「護衛艦かまぼこ みょうこう」は、日本海に良港を持つ舞鶴特産の本格かまぼこです。「みょうこう」は、日本海を守る勇壮な海上自衛隊の護衛艦です。このかまぼこは、みょうこうの描かれたフィルムで包まれています

ぷりぷりの歯応えと魚の深い旨みが特徴です。上質なかまぼこに使われる新鮮な白グチのすり身をふんだんに使用しています。天然塩で魚本来の旨みを引き出して作られた、本格的なかまぼこです。

お酒のおつまみや、年配の方へのお土産に人気の商品です。

内容量210g
価格帯1,000円 以内
賞味期限11日間
保存方法要冷蔵
買える場所舞鶴港とれとれセンターなど
法人名株式会社嶋七
ホームページhttp://www.shima7.com/index.html

【8】吉本水産の『焼鯖』

続いて紹介するのは、『吉本水産』の「焼鯖(やきさば)」です。吉本水産は、新鮮な海の幸が楽しめる観光施設「舞鶴港とれとれセンター」内にあります。

「焼鯖」は、舞鶴港で水揚げされた新鮮な鯖を1つ1つ芳ばしく焼き上げた商品で、販売開始から50年以上も支持されてきました。この焼鯖を使用した巻き寿司である焼鯖巻は、吉本水産のオリジナル商品で、舞鶴観光協会のお土産推奨品にも認定されています

1本ずつ包装されているので、お土産や景品に喜ばれています。

内容量1本
価格帯1,000円 以内
買える場所舞鶴港とれとれセンター
法人名株式会社吉本水産
ホームページhttps://www.facebook.com/株式会社吉本水産-443349852399851/

まとめ

以上、舞鶴で買うべきおすすめのお土産を8個、ご紹介しました。

海軍や赤れんがにちなんだ商品など、舞鶴ならではのお土産が多数販売されています。舞鶴を訪れた際はぜひ本サイトを参考にしてみてください。

【関連記事】 京都でお土産屋さんを探すならここ!有名な通り&場所まとめ