宮城・古川で買うならこれ!おすすめのお土産10選

宮城

宮城県古川は、県の北部に位置する大崎市の中心地です。大崎市には、鳴子峡や地獄谷遊歩道など、豊かな自然が魅力の観光スポットがたくさんあります。

今回は、そんな古川で人気のお土産を、10個厳選してご紹介します。

【1】パパ好み

[出典:松倉]

松倉の「パパ好み」は、1960年に製造を開始されたロングセラー商品で、古川名物となっています。9類のあられと、アジ、えび、ピーナッツを一つの袋に入れた商品です。

あられは油を使わず丹念に焼き上げており、さっぱりとしています。お菓子にも、お酒のおつまみにも最適な商品で、キャッチフレーズは「ママも喜ぶ!パパ好み」です。

最近では、女性に向けて「女子好み」も販売されています。黒豆、コラーゲン入りのえびあられが入っており、体に優しい商品となっています。

内容量36g
価格帯500円 以内
法人名株式会社松倉
ホームページhttp://www.papagonomi.com/index.html
住所〒989-6172 宮城県大崎市古川前田町4番6号
電話番号0229-22-0259
通販サイト楽天Amazon松倉

【2】大崎ふつふつマカロン

 

この投稿をInstagramで見る

 

大好きなやーつ♡ #パタ崎さん #大正堂 #三本木 #マカロン 好きだー♡ #大崎ふつふつマカロン

Takako Notokuさん(@taka__2yan)がシェアした投稿 –


「大崎ふつふつマカロン」は、クリームに大崎産の甘酒と大崎産の苺が使われたマカロンです。第一回おおさきスイーツコンテストでは、準グランプリに輝きました。

甘酒が入っているので、クリームにしっかりした深みとコクを感じることができます。甘酒はアルコール分0%なので、お子様やドライバーでも安心して食べられます。

フルーツは、旬の時期に採れたものを薄い砂糖水で煮たのちに、一気に急速冷凍したものが使われています。そのため、いつでもおいしさを損なわず、清潔に保たれたフルーツで作られたマカロンを楽しむことができます。

苺味の他に、ブルーベリー味も販売されています。こだわりの詰まったマカロンです。

内容量1個
価格帯500円 以内
法人名スイーツ工房大正堂
住所〒989-6321 宮城県大崎市三本木北町20
電話番号0229-52-3039

【3】パタ崎さんマドレーヌ

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日のおめざ 仙台 いちご日和 見た目も可愛いし、美味しかった💕💕🍓 みやぎ大崎 ふつふつ共和国 パタ崎さん マドレーヌ 酒粕が入っているからか、ほんのり日本酒の香り 紅茶は仙台でお会いしたお友達からの頂き物 紅茶専門店 ディンブラのKANDY すっきりとした味わいで何にでも合いそう🥰 マグはアフタヌーンティーのマグ お皿はファイヤーキング #おめざ #おうちカフェ #うちカフェ #ビンテージ食器 #ファイヤーキング #vintagekitchenware #teatime #fireking #お取り寄せスイーツ #お菓子好きな人と繋がりたい #紅茶好きな人と繋がりたい #omiyagram #りんごかもめの玉子 #仙台いちご日和 #パタ崎さんマドレーヌ #紅茶専門店ディンブラ

ちば のぶよさん(@thebeadsland)がシェアした投稿 –

「パタ崎さん」は、鳥をモチーフにした大崎市のイメージキャラクターです。「パタ崎さんマドレーヌ」は、パタ崎さんを形どったマドレーヌです。古川学園パティシエ系列の高校生と商品開発をして、発売されました。

このマドレーヌは、商品開発を手がけた「ヤマトヤ」を始め、大崎市の10軒ほどの店で販売されています。店によってレシピが異なります。形は同じですが味はさまざまです。

「ヤマトヤ」では、大崎市産の米粉と酒粕を使用したマドレーヌを販売しています。味はみそ、カカオ、酒粕の3種類です。酒粕が入っているので、まろやかな味わいが特徴です。

内容量1個
価格帯500円 以内
法人名菓子工房ヤマトヤ
住所〒989-6214 大崎市古川新堀城野52-1
電話番号0229-26-2045

【4】ゆきむすび

[出典:Yahoo!ショッピング]

「ゆきむすび」は、宮城県産のお米・ゆきむすびを使用した発泡酒です。甘味と酸味が特徴的で、苦味が少ないお酒となっています。

上質な水と、地元で収穫された素材を使って作られたお酒です。シャンパンのようなフルーティな香りと甘みが特徴的で、個性的な風味を楽しむことができます。

ビンには、鳴子温泉の名産品であるこけしのイラストがあしらわれており、可愛らしいです。その土地ならではのお酒は、お土産にぴったりです。

内容量330ml
価格帯1,000円 以内
法人名株式会社オニコウベ
ホームページhttps://www.onikoube.com
住所〒989-6941 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首小向原9-55
電話番号0229-86-2111
通販サイト楽天Yahoo!ショッピング

【5】もちべえのずんだ餅

[出典:もちべえ]

ずんだ餅は、餡にすりつぶした枝豆をからめた餅菓子で、宮城県の郷土料理です。「もちべえ」は、古川にあるずんだ餅の有名なお店です。

餅には、大崎産のもち米・みやこがねもちが使われています。みやこがねもちは、宮城県認定特別栽培米に登録されているお米です。材料にこだわった餅と、もちべえ特製のずんだ餡は相性抜群です。

もちべえでは、「こだわりずんだもち」という商品も販売されています。このずんだ餅には大崎産枝豆が100%使用されており、より枝豆の風味を感じることができます。

内容量6粒
価格帯1,000円 以内
法人名有限会社もちべえ
ホームページhttp://www.mochibe.co.jp
住所〒989-6101 宮城県大崎市古川福浦1丁目11-22
電話番号0229-24-4848

【6】半熟チーズ

[出典:LiViT]

「はんじゅくチーズ」は一口サイズで食べやすい、スフレタイプのチーズケーキです。創業100年を迎える老舗ケーキ店「スイーツ工房大正堂」の人気No.1 商品となっています。

この商品は、新鮮な卵と牛乳を使用し、焼き上げられています。半熟食感が特徴で、外はふわふわながら、中はなめらかにとろけます。口に入れると、芳醇でまろやかなチーズの風味と優しい卵の味を楽しむことができます。

濃厚ながらあっさりと食べることができるチーズケーキです。バラ売りから箱売りまであるので、自分の買いたい分だけ購入できるのも嬉しい点です。

内容量1個
価格帯500円 以内
法人名スイーツ工房大正堂
住所〒989-6321 宮城県大崎市三本木北町20
電話番号0229-52-3039

【7】なるまん

[出典:おみやげの店 なるみ]

「なるまん」は、おみやげ店「なるみ」の人気商品で、鳴子を代表するお土産です。古川駅でも購入することができます。

生地に黒糖を使っており、しっとりとした食感です。中にはこしあんと大きな栗が丸ごと一個入っています。薄皮で栗をしっかり感じることができ、贅沢感があります。

内容量1個
価格帯500円 以内
法人名株式会社なるみ
ホームページhttp://www.narumi3.com/index.html
住所〒989-6811 宮城県大崎市鳴子温泉字鷲ノ巣87-2
電話番号0229-83-2362

【8】大漁旗

[出典:かまぼこの鐘崎]

「大漁旗」は、鐘崎による仙台名物笹かまぼこです。鐘崎は昭和22年の創業以来、笹かまぼこ一筋に歩み続けています。

この商品は、高級魚である吉次のすり身や伊達の旨塩、吉次魚醬(ぎょしょう)など、素材にこだわり抜いて作られています。

素材を吟味し、焼き上げた笹かまぼこは、魚本来の旨味を感じることができます。

内容量90g
価格帯500円 以内
法人名株式会社鐘崎
ホームページhttps://www.kanezaki.co.jp
住所〒984-0001 宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
電話番号022-231-5141
通販サイト楽天かまぼこの鐘崎Yahoo!ショッピング

【9】厚切り芯たん塩仕込み

[出典:伊達の牛たん本舗]

「厚切り芯たん塩仕込み」は、十分に解凍してから、フライパンで焼くだけで仙台名物・牛たん焼きを自宅で楽しむことができます。定番の塩味で、素材の味を感じることができる絶妙な塩加減です。

牛たんの中でも特にやわらかい部分「芯たん」を厚切りにした商品です。肉厚で食べ応えがあり、牛タンのプリッとした食感を楽しむことができます。伊達の牛たん本舗の人気No.1商品です。

牛たん本来の旨味を感じることができます。賞味期限が製造から270日後と、日持ちするのも嬉しい点です。

内容量135g
価格帯2,000円 以内
法人名株式会社伊達の牛たん本舗
ホームページhttps://www.dategyu.jp/shop/
住所〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4丁目10-11
電話番号0120-725-224
通販サイト楽天伊達の牛たん本舗おとなの週末

【10】萩の月

[出典:菓匠三全]

「萩の月」は、その名の通り、萩の花が咲き乱れる夜に浮かぶ名月をかたどった仙台銘菓です。

ふわふわとしながらも崩れにくいカステラ生地の中に、カスタードクリームがたっぷりと入っています。

冷やして食べるのももちろんおいしいのですが、電子レンジで温めるのが宮城県民の通な食べ方です。かじった瞬間にとろっとあふれるカスタードクリームにやみつきになります。

仙台土産として知名度も高い人気商品です。古川駅で販売されています。

内容量8個入
価格帯2,000円 以内
法人名株式会社菓匠三全
ホームページhttps://www.sanzen.co.jp/
住所〒980-0804 仙台市青葉区大町2-14-18
電話番号0120-46-3000
通販サイト楽天Amazon

まとめ

以上、古川でおすすめのお土産をご紹介しました。

古川には地元の食材を活かしたお土産がたくさんあります。古川を訪れた際はぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】宮城県のお土産と言えばコレ!オススメのお菓子ランキング