【兵庫出身者が厳選】赤穂で買いたいおすすめのお土産10選

兵庫

兵庫県赤穂市は、義士の歴史を持ち、文化に富んだ温泉地です。市内には、赤穂義士の面影が残る観光スポットや瀬戸内グルメなど、注目ポイントがたくさんあります。

特に、赤穂温泉は有名です。今回は、そんな赤穂で買うべきお土産をご紹介します。

【1】塩味饅頭 志ほ万

[出典:かん川本舗]

塩味饅頭は、古来より「塩の国」として有名だった赤穂の塩を使った和菓子です。ドームの形と、真っ白な見た目が特徴です。

真っ白な外側の生地はほろほろとしており、中にはこしあんが入っています。外側の生地は、もち米からできる寒梅粉と上白糖を混ぜ合わせてできています。

水分量が少ないため、饅頭の中では賞味期限が長めです。製造日から、約25日間持ちます。

ほんのり感じられる塩気が、こしあんの甘みを引き立てます。JR姫路駅のおみやげ館などで購入することができます。

内容量10個入り
価格帯1,500円以内
法人名株式会社総本家かん川
ホームページhttp://www.kankawa.co.jp
住所〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋駅前町56-1
電話番号0791-43-2555
通販サイト楽天

【2】赤穂塩ラスク

[出典:Yahoo!ショッピング]

「赤穂塩ラスク」は、赤穂の天塩を隠し味に使った、五つ星ひょうごにも選ばれた商品です。天塩は甘みを引き締めるのに使用されており、塩ラスクといってもしょっぱくはありません。

フランスパンは直営のベーカリーから仕入れており、焼きたてでパリパリのものを使用しています。そのパンに赤穂の特産品・天塩をじっくりとしみ込ませた後、たっぷりの国産バターとシュガーをまぶして、専用の窯でこんがりと焼き上げています。

濃厚でまろやかな風味とサクサクの食感が特徴です。甘さの中に、塩の香りがほのかに漂います。飽きのこないおいしさです。

内容量10枚入り
価格帯500円以内
法人名障害者支援施設・知的障害児施設 赤穂精華園
ホームページhttp://www.hwc.or.jp/seikaen/html/honoka.html
住所〒678-0252 兵庫県赤穂市大津1327
電話番号079-143-2091
通販サイト+NUKUMORI

【3】塩マドレーヌ

[出典:ツクツク!!通販]

「塩マドレーヌ」は、赤穂のスイーツ店の一つ「プリエール」の商品です。プリエールでは、材料に赤穂の塩や赤穂の卵などを使った商品が多数販売されています。一番人気の商品である「塩マドレーヌ」は、以前は「ふるさとまどれーぬ」という名前で販売されていました。

赤穂の卵「赤穂の源」、岡山県産の小麦粉、北海道産のバターといったこだわりの素材を使っています。

袋を開けるとバターの香りが漂います。卵の濃厚さを感じさせる優しい甘さとバターの香りの後に、ほんのり塩味が追いかけてきます。どこか懐かしい素朴な味わいです。

内容量1個
価格帯500円以内
法人名パティスリー・プリエール
住所〒678-0241 赤穂市加里屋中洲5-33 前川ビル1F
電話番号0791-42-0220

【4】あこうぱん

 

この投稿をInstagramで見る

 

赤穂の契約農家さんの畑でじゃがいも掘りをした後にあこうぱんでパンを大量お買い上げ。あまりにも種類が多過ぎてどのパンを買おうかめっちゃ悩む。こんなに種類の多いパン屋さんは初めてでめっちゃ感動。 #あこうぱん #パン #パン部 #パン活 #パンの種類が豊富 #おすすめのパン屋さん #パン大量買い #あこうクリームパン #うまーい #今回はカンパーニュ #次はフランスパンだな #唐揚げが乗っかったパンも気になった #赤穂の契約農家さん #じゃがいもありがとう #再訪決定 #次もあこうぱんに寄るよ #赤穂 #兵庫 #instagood

yuko nakatsu☆さん(@yuuuuuchi.n)がシェアした投稿 –


「あこうぱん」は、兵庫県赤穂市にある大人気のパン屋さんです。地産地消の独創的なパンを作っており、県外に住むパン好きからも注目を集めています。

あこうぱんは、赤穂みかん、イカナゴのくぎ煮など、地元赤穂の食材を使ったパンを多数生み出しています。約130種類のパンが店内に並び、見ているだけでワクワクしてきます。変わったネーミングのパンも多く、ユーモア溢れるパン屋です。

 

種類が多く選ぶのに迷いますが、どれも間違いない美味しさです。一番人気のパンは、赤穂産の牛乳で作った「あこうクリームパン」です。

赤穂にある丸尾牧場の絞りたての生乳と赤穂産の卵を使って作られたカスタードクリームを、たっぷりパン生地で包んで焼き上げています。クリームは甘さ控え目で、バニラビーンズが入っています。牛乳のテトラパックをイメージして作られたパッケージもかわいらしいです。

内容量1個(クリームパン)
価格帯500円以内
法人名播州製菓株式会社
ホームページhttp://www.akopan.com
住所〒678-0233 兵庫県赤穂市加里屋中洲6-24
電話番号0791-42-3565

【5】鹽(しお)ふくみ

[出典:巴屋]

「鹽(しお)ふくみ」は、巴屋で販売されている塩味もなかです。最中の皮の中に、赤穂の塩を隠し味にしたこし餡が挟まっています。

プレーンの小豆あんと、宇治茶を使用した抹茶あんの2種類があります。一枚一枚香ばしく焼き上げられた最中皮は、国産のもち米を100%使用しており、しっとりとした食感です。なめらかなこし餡は甘さ控えめで、塩の効いた上品な味わいです。

巴屋の代表銘菓である鹽ふくみはお茶によく合い、皆に喜ばれるお菓子です。2種類の詰め合わせもあり、お土産にぴったりです。

内容量6個入り
価格帯1,000円以内
法人名巴屋本店
ホームページhttps://www.ako-tomoeya.com/index.html
住所〒678-0236 兵庫県赤穂市上仮屋南2−13
電話番号0791-42-2470
通販サイト巴屋オンラインショップ

【6】天塩ロール

[出典:CHUSHIN蔵どっとこむ]

「天塩ロール」は、赤穂のスイーツ店・かみや製菓本舗のオリジナルロールケーキです。ふわふわとした食感で、一本一本手作りで巻き上げられています。

クリームは天塩の入ったバタークリームで、ほんのり天塩の風味を感じることができます。あっさりとした優しい味わいです。

天塩は生地にも使われています。また、生地には赤穂の自然水と飼料から生まれた「まほうのたまご」が使用されており、しっかりと卵の味を楽しむことができます。

内容量1本
価格帯2,000円以内
法人名巴屋本店
ホームページなし
住所〒678-0236 兵庫県赤穂市上仮屋南2−13
電話番号0791-42-0267

【7】てーてってー

[出典:ぐるすぐり]

「てーてってー」は赤穂市坂越にある坂利太の人気商品です。てーてってーとは、兵庫県の方言で「連れて行って」という意味があり、そこから名付けられました。

この商品はナポリのスフォリアテッラというパイ生地を牡蠣の殻に乗せて焼き上げ、表面にチョコレートをコーティングしたお菓子です。坂越が優良な牡蠣の産地であることに由来しています。サクサク、カリカリの食感はここでしか味わえません。

フレーバーは、いちご・黒ゴマ・レモン・シナモン・エスプレッソ・ブラックチョコの6種類です。

内容量24枚入り
価格帯3,000円以内
法人名坂利太
住所〒678-0172 兵庫県赤穂市坂越2083
電話番号0791-48-8658
通販サイト接待の手土産

【8】赤穂の天塩

[出典:Amazon]

赤穂は古来から塩の質がよいことで全国に名を馳せていました。江戸時代から、にがりを多く含ませたあら塩を秘伝としており、日本の塩作りの中心地となっています。

赤穂化成株式会社の「赤穂の天塩」は、ほんのり甘いあら塩です。オーストラリアの世界自然遺産であるシャークベイで結晶した「天日塩」を原料として、江戸時代より続く伝統製法を活かして作られています。

にがりを多く含んだ塩は、まろやかな甘みのある贅沢な味わいです。変わらぬ品質で愛されてきた天塩は、さまざまな料理に使うことができ、誰に渡しても喜ばれること間違いなしです。

内容量200g
価格帯500円以内
法人名赤穂化成株式会社 AKO KASEI CO.,LTD.
ホームページhttps://web.ako-kasei.co.jp
住所〒678-0193 兵庫県赤穂市坂越329番地
電話番号0791-48-1111
通販サイトAmazon 楽天

【9】忠臣蔵

[出典:楽天市場]

「忠臣蔵」は、奥藤商事による日本酒です。奥藤商事は、かつて赤穂藩主浅野家の御用酒屋だった酒蔵で、400年続く酒造りの名家です。

奥藤商事の代表的な銘柄である忠臣蔵シリーズには、大吟醸・純米吟醸・山廃純米の3種類があります。昔からの丁寧な手作りにこだわっており、清流千種川の水と播磨の酒米を使用しています。深みがあって細やかな味わいです。

忠臣蔵は、国内の蔵元が自慢の清酒を持ち寄る「全国新酒鑑評会」で3年連続金賞に選ばれたこともあります。お酒好きな方へのお土産にぴったりです。

内容量720ml
価格帯4,000円以内
法人名奥藤商事株式会社
ホームページhttp://www.harima-sake.jp/introduction/okufuji/
住所〒678-0172 兵庫県赤穂市坂越1419-1
電話番号0791-48-8005
通販サイトAmazon 楽天

【10】いかなごのくぎ煮

[出典:Yahoo!ショッピング]

いかなごのくぎ煮は、生の新子(しんこ)を醤油・砂糖(ざらめ)・生姜で煮詰めた兵庫県の郷土料理です。新子はコノシロという魚の稚魚で、関西ではいかなごと呼ばれることが多いです。

釘のような見た目をしていることから、くぎ煮と呼ばれるようになりました。甘辛い味付けで、春になるとご飯のお供としてよく食べられる神戸の郷土料理です。

はりま十水堂のいかなごのくぎ煮は、瀬戸内海でとれたいかなごを、本場・龍野の本醸造醤油で手間暇かけて煮込んだ商品です。 全品、保存料を使用しておらず、小さな子供でも安心して食べることができます。

イオン赤穂店で購入することができます。

内容量45g
価格帯1,000円以内
法人名有限会社 はりま十水堂
ホームページhttp://ikanago.com/index.html
住所〒671-1561 兵庫県揖保郡太子町鵤1391-1
電話番号079-276-4602
通販サイトはりま十水堂

まとめ

以上、赤穂で買うべきお土産をご紹介しました。赤穂は塩が名産なので、塩にまつわる商品が多いです。

どれも赤穂ならではのお土産となっているので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】【通販可】兵庫で買える人気のお土産ランキングBest35
【関連記事】【兵庫出身者厳選】有馬温泉で買えるおすすめお土産19選