【兵庫出身者が厳選】尼崎で買いたいおすすめのお土産10選

兵庫

尼崎市は、兵庫県の南東端に位置します。兵庫県で唯一大阪市と面しており、交通の便がよいです。

市内には尼崎城址公園や寺町など、さまざまな観光地があります。今回はそんな尼崎を訪れた際におすすめのお土産をご紹介します。

【1】庄谷の和の心

[出典:ケーキハウスショウタニ]

「庄谷の和の心」は、和の素材を生かして焼き上げられた和風クッキーです。ケーキハウスショウタニで販売されています。

素材にこだわっており、香り高い国産きな粉や徳島産和三盆が使用されています。サクサクの食感と素材の豊かな香りを楽しむことができます。シンプルで洗練されたパッケージは高級感があり、お土産にぴったりです。

きな粉や抹茶、黒糖などの味の種類があります。

内容量8個入り
価格帯1,000円以内
法人名有限会社ショウタニ
ホームページhttp://www.shotani.com/top.html
住所〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘9-11-16
電話番号06-6434-1682
通販サイト楽天

【2】和菓子の楽emonのいちご大福

[出典:尼崎旅

「和菓子の楽emon」は、「もしも外国の人が和菓子屋さんをしたら」をコンセプトに、洋菓子を和菓子に掛け合わせた和スイーツで人気のお店です。こじんまりとした店内です。

いちご大福は、和菓子の楽emonの人気商品です。柔らかい餅と白あんの中に、香りのよいいちごが包まれています。餅は甘さ控えめで、あんといちごとのバランスが絶妙です。

他に、コーヒーわらび餅やショコラ水羊羹、モンブラン大福など名前だけで気になる商品が多数あります。ここでしか味わえない和菓子はお土産にぴったりです。

内容量1個
価格帯500円以内
法人名楽emon
ホームページhttps://ameblo.jp/rakuemon3158/
住所〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘1丁目22-22
電話番号06-6438-6300

【3】生水飴

[出典:Amazon]

続いて、阪神尼崎駅徒歩3分ほどのところにあるヒノデ阿免本舗の「生水飴」を紹介します。レトロなお店の看板からも、創業百余年の歴史を感じることができます。

「生水飴」は透き通った琥珀色の水飴が、瓶の中に入っています。すべて手作りで、保存料などが入っていないのも嬉しい点です。原料は厳選した、兵庫県三田産の極上のもち米のみを使用しています。

自然な甘さと濃厚な味が特徴です。後味はさっぱりしています。喉の調子を整える効果もあります。

内容量250g
価格帯1,500円以内
法人名ヒノデ阿免本舗
住所〒660-0862 兵庫県尼崎市開明町1丁目36
電話番号06-6411-0340
通販サイトAmazon

【4】瓦煎餅


「瓦煎餅」は、尼崎の立花商店街の中にある中田屋の人気商品です。伝統の技法を先代から引き継ぎ、職人が一枚ずつ奥で手焼きしている手焼き煎餅のお店です。

瓦せんべいは四角いせんべいを瓦に見立てた商品です。優しい甘みで、老若男女に愛される素朴なおいしさです。

瓦煎餅には、尼崎城の焼き印が入っており、お土産にぴったりです。オリジナルの焼印を入れることもできます。

内容量3枚入り
価格帯500円以内
法人名手焼きせんべいの店 中田屋
ホームページhttps://ja-jp.facebook.com/teyakinakataya
住所〒661-0025 兵庫県尼崎市立花町1-16-18
電話番号06-6429-1082

【5】かりんとう饅頭

[出典:彩花苑]

彩花苑の「かりんとう饅頭」は、カリッとした新食感が楽しめる饅頭です。黒糖のまろやかな風味とたっぷり詰められたこし餡の絶妙なバランスが人気の商品です。

こし餡は、北海道十勝産の小豆を100%使用しており、自家製です。良質な米油を使用して揚げられており、胃にやさしくもたれないのも嬉しい点です。

値段もお手頃で、お土産に選びやすいです。優しい味わいは、一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

内容量6個入り
価格帯1,000円以内
法人名有限会社彩花苑
ホームページhttps://www.saikaen.jp
住所〒661-0022 兵庫県尼崎市尾浜町3-24-18
電話番号06-6428-5200
通販サイト彩花苑

【6】尼の雫・尼の絆

[出典:jimdo]

「尼の雫」は、尼崎市内の酒屋限定発売の芋焼酎です。まぼろしの「尼いも」で作られた芋焼酎で、まろやかでクセのない飲み口が人気です。

「尼の絆」は、「尼の雫」の弟分にあたります。良質の大麦だけを使用した新酒と熟成酒をブレンドした、本格麦焼酎です。爽やかな風味とまろやかな旨みが特徴です。

米こうじをはじめ、全ての原材料が尼崎産となっています。お酒好きの方へのお土産にぴったりです。

内容量720ml
価格帯2,000円以内
法人名尼崎小売酒販組合
ホームページhttp://www.hyogosake-kouri.or.jp/profile/amagasaki.html
住所
〒660-0893 兵庫県尼崎市西難波町1丁目9-4
電話番号06-6417-8901

【7】おやきプリン


「おやきプリン」は、和菓子屋・彩花苑自家製の人気商品です。テレビでも紹介されたことがあります。

注文してからカラメルソースを焼いてキャラメリゼしてくれるため、表面はパリパリです。手頃な値段も魅力です。

とろっとしたバニラビーンズ入りのプリンは、あっさりとした甘さです。クレームブリュレのような贅沢な味わいは、お土産にぴったりです。

内容量1個
価格帯500円以内
法人名有限会社彩花苑
ホームページhttps://www.saikaen.jp
住所〒661-0022 兵庫県尼崎市尾浜町3-24-18
電話番号06-6428-5200

【8】アンテノールのレーズンサンド

[出典:アンテノール]

アンテノールは神戸生まれのパティスリーです。焼き菓子やクッキーなどが人気のお店です。

「レーズンサンド」は、ダックワーズ生地で、まろやかなホワイトチョコクリームと洋酒にじっくり漬けこんだレーズンをサンドした商品です。ダックワーズとは、アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子です。

ダックワーズはふんわりとした食感にこだわっており、サクッと軽やかな口どけを楽しむことができます。芳醇なレーズンはたっぷり入っており、クリームとの相性は抜群です。

内容量3個入り
価格帯1,000円以内
法人名株式会社エーデルワイス
ホームページhttps://www.antenor.jp
住所〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目5−1
電話番号06-6426-2561
通販サイト楽天 Amazon

【9】ゴーフル

[出典:Hankyu FOOD]

神戸風月堂の「ゴーフル」は、2枚の薄いせんべいでなめらかなクリームを挟んだお菓子です。長年兵庫県では、贈り物に定番のお菓子として愛されてきました。阪神百貨店のあまがさき阪神店で購入できます。

クリームの味は、バニラ・ストロベリー風味・チョコレートの三種類があります。せんべいはウエハースのような食感で、サクッとした軽い口当たりが特徴です。

小さいサイズのプティーゴーフルもお土産に人気です。

風月堂の包装紙には、ポートタワーなど神戸の街を代表する建物が描かれています。この包装紙は、第2回神戸市包装紙コンクールで市長賞を受賞しました。

内容量8枚入り[缶入]
価格帯1,500円以内
法人名株式会社神戸風月堂
ホームページhttp://www.kobe-fugetsudo.co.jp/
住所〒650-0022 神戸市中央区元町通 3丁目3番10号
電話番号078-321-5555
通販サイトAmazon 楽天

【10】本高砂屋 エコルセ

[出典:Fukuya]

エコルセは透けるほど薄く焼いた生地を、三角、短冊型、丸型に巻き上げた焼菓子です。サクサクとした軽やかな食感で、上品な口どけが楽しめます。

阪神百貨店尼崎店で購入することができます。賞味期限は、製造日より180日後です。

丸型は、らせん状にふんわり焼かれた生地の中に、チョコレートが入っています。 ミルクチョコレートとホワイトチョコレートの二種類があり、包み紙で色分けされています。三角と短冊はシンプルな生地を味わうことができ、素材本来の旨味を感じることができます。

甘すぎず固すぎず、老若男女に愛されてきたお菓子のため、渡す人を選ばない商品です。

内容量9包入り
価格帯1,000円以内
法人名株式会社本高砂屋
ホームページhttps://www.hontaka.jp
住所〒658-0033 神戸市東灘区向洋町西5丁目1番
電話番号078-857-3333
通販サイトAmazon 楽天

まとめ

以上、尼崎で買うべきおすすめのお土産を10個、ご紹介しました。

尼崎を訪れた際はぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】 【通販可】兵庫で買える人気のお土産ランキングBest35