【兵庫出身者が厳選】城崎温泉で買いたいおすすめのお土産16選

兵庫

七つの外湯めぐりが楽しい城崎温泉。志賀直哉作「城の崎にて」の舞台になったことでも有名です。温泉は、疲労回復や神経痛・筋肉痛に効果があり、癒されたい時の旅行先にぴったりです。

今回は、そんな城崎温泉で買いたいお土産について紹介します。

【1】大かにもなか

[出典:城崎温泉]

「大かにもなか」は、城崎の老舗和菓子店・斎藤製菓堂の人気商品です。松葉がにを形どった最中の皮のなかに、柚、お茶、あずきの3色の餡が入っています。柔らかい最中の皮と三種の餡のバランスがとてもよいです。

カニの水揚げ量が多い漁港が近いことにちなんだお菓子です。上品な甘みを楽しむことができます。

見た目のインパクトもあり、お土産にぴったりです。ゆず餡が入った柚子最中や、粒餡が入った玄武洞最中も販売されています。

内容量3個入り
価格帯1,000円 以内
法人名斎藤製菓堂
ホームページなし
住所〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島107
電話番号0796-32-2308

【2】かりんとう(円山菓寮)

[出典:円山菓寮]

続いて紹介するのは、円山菓寮のかりんとうです。円山菓寮は、かりんとうと米菓の専門店で、30種類のかりんとうを販売しています。城崎温泉には、円山菓寮の城崎店があります。

定番のかりんとうとしては、黒糖と蜂蜜をからめた黒蜜蜂蜜かりんとうや、ひとくちサイズのあられかりんとうが人気です。シナモンかりんとうや、黒胡椒マヨネーズかりんとうなど、珍しい独自のフレーバーも多くあります。

また、しっとりとした食感のかりんとうである「蜜ん棒」も人気の商品です。かりんとうの奥深い甘みはそのままに、やわらかい食感を楽しむことができる新食感のかりんとうです。

内容量50g
価格帯500円
法人名株式会社円山菓寮
ホームページhttps://www.maruyamakaryo.com
住所〒689-1111 鳥取県鳥取市若葉台北6丁目1-3
電話番号0120-30-6778

【3】城崎温泉 外湯めぐり

[出典:伊賀屋]

「城崎温泉 外湯めぐり」は、城崎温泉の名物である外湯めぐりにちなんだお菓子です。下駄を形どった、しっとりとした饅頭となっています。

しっとりとした生地の饅頭の中には程良い甘さの黄味餡が入っています。黄身餡は白餡にたまごの黄身を練りこんだ餡で、上品な甘味が特徴です。香ばしく焼き上げられた皮と餡の相性は抜群です。

シンプルで上品な饅頭は老若男女に愛される味わいです。相手を選ばないお土産として便利です。

内容量8個入り
価格帯1,000円 以内
法人名有限会社伊賀屋
ホームページhttp://www.kinosaki-igaya.jp
住所〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島529
電話番号0796-32-2657

【4】干物(おみやげ百選はまな)

[出典:城崎温泉 海の駅]

城崎は漁港が近く、日本海から新鮮な魚が日々水揚げされています。そのため、干物は城崎のお土産として人気が高い商品です。

おみやげ百選はまなは、城崎温泉駅前にあり、さまざまな干物やお菓子を販売しています。一夜干しのするめやかれいなど、漁港直輸送の魚の干物は、お土産に喜ばれること間違いなしです。

内容量2枚(するめ)
価格帯1,000円 以内
法人名きのさき おみやげ百選はまな
ホームページhttp://omiyage100sen.jp
住所〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島123番地
電話番号0796-29-4881

【5】ふわっとろっしゃ大福

[出典:豊岡わこう堂]

「ふわっとろっしゃ大福」は、ふわふわの餅生地で苺、パイン、キウイと自家製餡を包んだフルーツ大福です。この商品は、和・生菓子で初めて、モンドセレクション最高金賞を受賞しました。

ふわっとろっしゃ大福は、餅生地のふわふわもちもちした食感が特徴です。この生地は、こうのとり米粉と羽二重粉、シロップを混ぜたものに、メレンゲをたっぷり練りこんで作られます。メレンゲには、濃厚な味わいの岡ちゃんたまごが使われています。

地産地消にこだわって作られた大福は、テレビにも取り上げられた人気商品です。果物もたっぷり入っており、食べ応えのある大福です。

内容量1個
価格帯500円
法人名有限会社和平
ホームページhttp://www.toyooka-wakoudou.com
住所〒668-0012 兵庫県豊岡市下陰249番地3
電話番号0796-23-2250

【6】だんじり太鼓

[出典:とよおかスイーツギャラリー]

「だんじり」とは、日本の祭礼に奉納される山車の西日本での呼び方です。城崎には、個性的なだんじりの祭りがあります。そのだんじり祭りで使われる太鼓を模した饅頭が、銘菓「だんじり太鼓」です。

「だんじり太鼓」は、優しい甘さのつぶあんを薄皮で包んで焼いた饅頭です。薄皮は舌触りがよく、上品な甘みの餡とよく合います。城崎の旅館のお茶うけ菓子にも使われる、人気の商品です。

もっちりとした食感で、素朴な味わいが特徴です。個包装されているので、お土産として配りやすいです。

内容量10個入り
価格帯1,000円 以内
法人名石束製菓
ホームページhttp://www.kinosaki-spa.gr.jp/shop/shopping/shouten/241.html
住所〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島830-7
電話番号0796-32-2863

【7】城崎温泉たまごプディング

[出典:生萬]

生萬(きまん)は、城崎にあるこだわりプリン専門店です。新鮮な地たまごの黄身のみを使用した、濃厚な味わいのプリンを楽しむことができます。

看板商品である「たまごプリン」は、玉子豆腐のような見た目が特徴です。四角いプリンに、上からカラメルソースをかけていただきます。濃厚ですが、砂糖が控えめなので、後味はさっぱりとしています。

パリパリとした食感ととろける味わいのクリームブリュレや、レアチーズのような食感で上品な甘みのプリン「Kimanプレミアム」なども人気です。

内容量1個
価格帯500円 以内
法人名城崎温泉たまごプディングkiman
ホームページhttp://kiman.jp
住所〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島267番地1F
電話番号0796-32-2241

【8】かにの身入りかにみそ

[出典:Amazon]

マルヨ食品の「かにの身入りかにみそ」は、モンドセレクション銀賞を受賞した人気商品です。カニみその中にカニの身がたっぷり入っており、食べ応えがあります。

ベニズワイガニを100%使用した商品で、全体の50%にカニの身が入っています。カニみその濃厚でコクのある旨味が楽しめます。贅沢な気分になれる一品です。

賞味期限が約5ヶ月と長い点もおすすめです。ご飯や酒のお供に、喜ばれること間違いなしです。

内容量60g
価格帯1,000円 以内
法人名マルヨ食品株式会社
ホームページhttps://www.maruyo-food.com
住所〒669-6544 兵庫県美方郡香美町香住区香住1234
電話番号0796-36-0215
通販サイトAmazon 楽天

【9】海老せんべい

[出典:海老のや]

海老のやの「海老せんべい」は、短冊状に切った餅を、高温の米油でじっくり4分間揚げてできたせんべいです。店頭であげられたせんべいは、店の看板商品です。

揚がったらすぐに高速回転のマシンにかけ、余計な油をしっかりととばして作られます。そのため、カラッとしてべたつきません。特製ブレンドのお塩もまぶしてあり、ここでしか味わえないせんべいです。

海老のやでは、他にも素材を活かしたせんべいが多数販売されています。パッケージもおしゃれなので、お土産にぴったりです。

内容量85g
価格帯500円
法人名株式会社浜美屋FP
ホームページhttp://www.ebinoya.jp
住所〒669-6701 兵庫県美方郡新温泉町芦屋448-1
電話番号0796-82-3015

【10】綾たちばな

[出典:みなとや]

「綾たちばな」は、城崎の老舗菓子店・御菓子司みなとやを代表する銘菓です。1954年には、京都で開催された「第13回全国菓子大博覧会」で金賞を受賞しました。

菓子の神様と言われる田道間守ゆかりのゆずを用いた棹物を芯に求肥で巻き上げたお菓子です。棹物とは、細長い羊羹のようなお菓子です。和三盆で仕上げており、上品な味わいが特徴です。

見た目も上品で、お土産にぴったりのお菓子です。お茶菓子に使うこともできます。

内容量1本
価格帯1,500円 以内
法人名城崎温泉みなとや
ホームページhttp://www.kinosaki-miyage.com
住所
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島416
電話番号0796-32-2014

【11】ちくわパン

[出典:二方蒲鉾]

二方蒲鉾の「ちくわパン」は、丸ごと1本のちくわにパン生地を巻きつけて焼いた、斬新な商品です。老舗の蒲鉾屋である二方蒲鉾が、城崎温泉にある「パン工房グリーン」とコラボして作られました。

甘味のあるパンとちくわの塩味の相性が抜群です。ちくわの中にはツナサラダが入っており、玉ねぎのシャキシャキ感を楽しむことができます。店舗のみでの販売です。

二方蒲鉾の商品はどれも素材にこだわって作られています。ちくわや蒲鉾など、定番の商品も贈り物に人気です。

内容量1本
価格帯500円 以内
法人名二方蒲鉾株式会社
ホームページhttps://www.futakata.co.jp
住所
〒669-6122 兵庫県豊岡市瀬戸757の1
電話番号0796-28-3121

【12】米粉チーズケーキ

[出典:城崎スイーツ]

城崎温泉のある兵庫県豊岡市は、コウノトリの町として有名です。そんな豊岡で育った、コウノトリ育むお米を生地に使ったスイーツが「co・co・ro」として、城崎スイーツ本店 Chayaで販売されています。このスイーツには、自然にやさしい農法で自家栽培したお米が使われています。

「米粉チーズケーキ」は、co・co・roの中の一つです。職人が一つ一つ丁寧に焼き上げたベイクドチーズケーキです。バニラ・抹茶・ショコラの3種の味があります。

生地に米粉が使われているので、しっとりかつもっちりとした食感を楽しむことができます。口に入れると、厳選したチーズの香りが漂います。濃厚な味わいが特徴の、小ぶりながらも満足感のあるチーズケーキです。

内容量6個入り
価格帯1,500円 以内
法人名有限会社ティーアンドエムズ
ホームページhttp://www.kinosakisweets.com
住所
〒668-0012 兵庫県豊岡市下陰18-4
電話番号0796-24-3099
通販サイトAmazon 楽天

【13】寄り添いコウノトリ~幸せの土鈴~

[出典:コウノトリ本舗]

「寄り添いコウノトリ~幸せの土鈴(どれい)~」は、コウノトリを形どった土鈴です。土鈴とは、粘土を焼いて作られた、焼き物の鈴のことです。

この商品は、雄雌のコウノトリが仲良く寄り添った姿を表現しています。手にとって振ってみるとカラカラと音を立てます。その涼やかな音は、素朴でとても魅力的です。

コウノトリは縁起がよい鳥として知られています。幸せを招くと言われる鳥なので、お土産に渡すと喜ばれること間違いなしです。

内容量1個
価格帯2,000円 以内
法人名コウノトリ羽ばたく会株式会社
ホームページhttps://www.kounotori-shop.com/shop/
住所
〒668-0814 兵庫県豊岡市祥雲寺14-2
電話番号0796-37-8222

【14】米粉バームクーヘン

[出典:城崎スイーツ]

「米粉バームクーヘン」は、先ほど紹介した「米粉チーズケーキ」と同じ、「co・co・ro」の商品のうちの一つです。

「米粉バームクーヘン」は、素材の味を活かして焼き上げられた、しっとりとしたバームクーヘンです。素材にこだわり、コウノトリブランドの米粉と、新鮮な卵が使用されています。

しっとりかつもっちりとした口当たりが特徴です。大と小があり、サイズが選べるのも嬉しい点です。

内容量500g
価格帯2,000円 以内
法人名有限会社ティーアンドエムズ
ホームページhttp://www.kinosakisweets.com
住所
〒668-0012 兵庫県豊岡市下陰18-4
電話番号0796-24-3099
通販サイトAmazon

【15】湯上りぷりん

[出典:円山菓寮]

「湯上りぷりん」は、円山菓寮で販売されています。円山菓寮は、かりんとうと米菓専門店で、さまざまな種類のかりんとうを販売しています。

円山菓寮の城崎店では、七湯めぐりにちなんだ「湯上りぷりん」を購入することができます。地元産の牛乳と生クリームを使い、オーブンでじっくりと焼き上げたプリンとなっています。

小さな瓶に入っており、とろける食感のプリンの上に生クリームがのっています。優しい甘さのプリンとほろ苦いカラメルソースの相性が抜群で、さっぱりとした後味です。

内容量1個
価格帯500円 以内
法人名株式会社円山菓寮
ホームページhttps://www.maruyamakaryo.com
住所〒689-1111 鳥取県鳥取市若葉台北6丁目1-3
電話番号0120-30-6778

【16】城崎サイダー

[出典:城崎温泉 城崎街道]

「城崎サイダー」は、城崎のご当地サイダーです。高速道路のSA、道の駅「但馬のまほろば」、城崎街道海の駅などでも購入できます。

味は、懐かしい風味のシンプルなサイダーです。スッキリとした口当たりで、爽やかな甘みを楽しむことができます。

また、城崎温泉のご当地サイダーには、豊岡市のゆるキャラがデザインされた「玄さんサイダー」もあります。他にも、海の駅では「ウコンサイダー」や「トマトサイダー」など珍しいサイダーを販売しています。ここでしか購入できないご当地サイダーは、お土産に最適です。

内容量1本
価格帯500円 以内
法人名ストーク株式会社
ホームページhttp://www.uminoeki.co.jp/index.html
住所〒669-6116 兵庫県豊岡市城崎町上山1400-5
電話番号0796-32-0050

まとめ

以上、城崎温泉で買うべきおすすめのお土産を16個、ご紹介しました。

城崎温泉を訪れた際はぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】 【通販可】兵庫で買える人気のお土産ランキングBest35
【関連記事】【兵庫出身者が厳選】兵庫県の日持ちするお土産13選