鶴ヶ城(会津若松城)で買えるお土産を厳選!定番&限定商品12選

東北

福島県で人気の観光地といえば、会津若松にある鶴ヶ城(会津若松城)です。鶴ヶ城は、国内唯一の赤瓦の天守です。また、国の史跡にも指定されています。

今回は、そんな鶴ヶ城のお隣「鶴ヶ城会館」で買えるお土産を12個ご紹介します。

「鶴ヶ城会館」とは?施設概要・基本情報まとめ

[出典:鶴ヶ城会館]

鶴ヶ城の北出丸入口にあるお土産施設です。旅行新聞新社主催『プロが選ぶ全国土産物施設100選』に選ばれました。

福島県内屈指の品ぞろえを誇ります。定番商品から限定品まで、幅広いお土産を購入できます。具体的には、以下のような商品を販売しています。

  • 赤べこや起き上がり小法師などの民芸品
  • 赤べこのストラップや、「あかべぇ」関連グッズ
  • 会津の地酒
  • 「あわまんじゅう」をはじめとした、定番のお菓子
  • 「ソースカツ丼のたれ」などの、オリジナル商品
  • 喜多方ラーメン
  • 会津漆器・本郷焼き
  • 会津地鶏の卵で作った、オリジナルバームクーヘン「あいづ ばぁむくぅへん」

大駐車場は有料ですが、買い物や食事をすると無料になります。

営業時間9:00~17:00(4月~11月)
9:00~16:00(12月~3月)
住所
〒965-0873 福島県会津若松市追手町4−47
アクセス磐越自動車道【会津若松IC】より車で約15分
(福島空港より会津若松ICまで、車で約1時間30分)JR会津若松駅下車 → タクシー(7分)または、バス(15分)
電話番号0242-28-2288
ホームページhttp://tsurukan.com/

【1】会津ゆべし

[出典:会津菓匠庵すがの屋]

地元会津のもち米を使用し、丁寧に蒸しあげた餅菓子です。

味付けは、醤油・砂糖・味噌です。練り込まれたくるみが香ばしい風味を加え、食感のアクセントを生み出しています。

賞味期間は、製造から35日間です。

内容量300ml
価格帯1,000円以内
販売者会津菓匠庵すがの屋
ホームページhttp://www.byakko.co.jp/suganoya.html
住所〒965-0044 福島県会津若松市七日町13-36
電話番号0242-22-3636
通販サイト郷工房古今鶴ヶ城会館

【2】会津張り子 赤べこ

[出典:ふくしま市場]

職人が丁寧に作った、「赤べこ」の張り子人形です。紙をはり重ね、のりで固めた郷土玩具です。

東北地方では、牛のことを「べこ」と言います。つまり「赤べこ」とは、赤い牛のことです。平安時代、流行した疫病(えきびょう)を払ったという赤い牛がモデルになっています。

また、同じく平安時代、福島県に円蔵寺という寺院を建てる際、難しい工事に苦戦していた時がありました。その時、どこからともなく赤い牛が現れ、工事を助けてくれたという伝説もあります。

今でも、厄よけのお守りや守り神として、人々から重宝されています。縁起がよいものなので、お土産にもおすすめです。

規格サイズ1号
価格帯2,000円以内
法人名野沢民芸品製作企業組合
ホームページhttps://www.nozawa-mingei.com
住所〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢上原下乙2704-2
電話番号0241-45-3129
通販サイトAmazon 楽天

【3】昔ながらのソースカツ丼のたれ

[出典:鶴ヶ城会館]

中濃ソースに、りんごピューレやトマトペーストを加えた甘口のたれです。カツ丼にかける他にも、幅広い料理につけて食べることができます。

「ソースカツ丼」は、会津の名物の1つです。会津の「ソースカツ丼」は、ご飯の上にキャベツの千切りをのせる点に特徴があります。この「ソースカツどんのたれ」さえあれば、会津名物の味を簡単に楽しむことができます。

ボトルには、会津の郷土玩具「赤べこ」が可愛く描かれています。

カツを始めとした揚げ物が好きな人に贈ると、喜ばれるでしょう。

内容量300ml
価格帯1,000円以内
販売者株式会社江戸屋
住所〒965-0861 福島県会津若松市日新町13番23号
電話番号0242-27-0187
通販サイト楽天

【4】あわまんじゅう

[出典:会津菓楽堂]

粟(あわ)ともち米で作った皮でこし餡を包み、丁寧に蒸したまんじゅうです。ぷちぷちとした粟の食感が、口の中で楽しいです。

粟ともち米は、地元産のものを100%使用しています。

 

170年ほど前、福島県河沼郡にある円蔵寺が火災に遭いました。その時、当時の和尚が「災害にあわないように」という願いを込め、あわまんじゅうを信者に配りました。

このことがきっかけとなり、いつしか福島の名物になったと言われています。

店舗は、「憩の館 ほっとinやないづ」「会津若松・飯森山店」「鶴ヶ城店(鶴ヶ城会館内)」の3つがあります。

内容量10個入り
価格帯1,500円以内
法人名小池菓子舗
ホームページhttp://koike-manjyu.com/
住所
〒969-7201 福島県河沼郡柳津町柳津字岩坂町甲206番地
電話番号0120-090976
通販サイト楽天

【5】柏屋薄皮饅頭

[出典:柏屋]

薄い皮の中に、たっぷりあんこを入れた饅頭(まんじゅう)です。全国的にファンも多い、福島のおみやげの大定番です。日本三大まんじゅうの1つです。

あんこは、口当たりのよい「こしあん」と、粒の食感が楽しめる「つぶあん」の2種類があります。

柏屋薄皮饅頭の始まりは、1852年と言われています。当時、「柏屋」の創業者・善兵衛が薄い皮で饅頭を作りました。

 

現在の薄皮饅頭も、100年以上受け継がれてきた技術であんこが詰められています。

また、あんこは厳選された高品質の十勝産小豆を使用しています。丁寧に炊かれたあんこは、自然で素朴な甘みが評判です。

 

熱い緑茶と一緒に食べたい、安定感のあるお菓子です。昔から変わらない味は、今も多くの人に愛されてます。

会津エリアでは、会津若松市・猪苗代町に柏屋の店舗があります。

内容量15個入り
価格帯2,000円以内
法人名株式会社柏屋
ホームページhttps://www.usukawa.co.jp
住所〒963-8071 福島県郡山市富久山町久保田字宮田127番地の5
電話番号024-956-5511
通販サイトAmazon 楽天

【6】ままどおる

[出典:amazon]

バターを使った生地で、ミルク味のあんを包み込んだ焼き菓子です。「エキソンパイ」でも有名な「三万石」の代表銘菓としてお馴染みの人気商品です。

ずっと変わらないやさしい味わいがモットーの「ままどおる」は、ミルクたっぷりの優しい甘さが特徴です。

 

黄色を基調としたパッケージは可愛く、女性に喜ばれること間違いなしです。5個入り540円という手頃な値段も、魅力的です。

小分けになっているので、ひとつずつ渡すことができます。

定番のミルクに加えて、毎年10月~翌年の5月の期間限定で発売されている「チョコレート味」もオススメです。

 

チョコ風味の皮にチョコ味の白餡が入ったチョコ尽くしの「ままどおる」ですが、ポイントは胸焼けしない甘さです。

白餡は甘さ控えめです。和菓子らしさも備えているので、日本茶にも合うでしょう。

三万石の店舗は、会津若松市内だけでも3つあります。

内容量5個入袋
価格帯1,000円以内
法人名株式会社三万石
ホームページhttp://www.sanmangoku.co.jp
住所〒963-8588 福島県郡山市富久山町福原字神子田7-5
電話番号024-956-1111
通販サイトAmazon 楽天

【7】白虎刀 98cm

[出典:鶴ヶ城会館]

会津戦争で組織された青年部隊「白虎隊」から名前をとった、鞘付きの木刀です。塗装などはされておらず、木を削っただけのものです。

長さは、98cmです。本物の刀をリアルに再現しており、逆向きでは鞘におさめることができません。

より短い商品もあるので、白虎隊ファンの人・刀にロマンを感じる人はぜひ確認してみてください。

内容量1本(98cm)
価格帯1,500円以内
通販サイト鶴ヶ城会館

【8】山塩シュークリーム

[出典:白亜館]

牛乳の濃厚な風味を生かした甘いクリームを山塩が引き立てる、こだわりのシュークリームです。材料の牛乳は、会津育ちの牛からとれた「べこの乳」を使用しています。

シュー生地はサクサクとしています。中には、隙間なくクリームが詰められています。

2012年に「ふくしまおいしい大賞 菓子部門」で大賞を受賞、2015年に「全国手土産自慢コンテスト」で自分用グランプリを受賞しています。日本テレビの番組『スクール革命』でも紹介されました。

賞味期限は、製造日より30日以内・解凍後2日です。

内容量5個入り(ギフト箱)
価格帯3,000円以内
法人名パティスリー白亜館
ホームページhttps://www.hakuakan.net/
住所〒965-0832 福島県会津若松市天神町24-14
電話番号0242-27-0898
通販サイトAmazon 楽天

【9】会津地鶏激辛カレー

[出典:楽天]

会津地方の豊かな自然で育った会津地鶏のカレーです。鶏肉は大きめな上、適度に引き締まっているので、食べ応えがあります。

味は「激辛」です。一口目に感じる辛さはそれほど強くありません。しかし、食べ進めるごとにじわりじわりと刺激が強まっていきます。辛いもの好きな人へのお土産におすすめです。

レトルトなので、賞味期限は長めです。湯煎や電子レンジによる加熱で、すぐに食べることができます。

内容量220g
価格帯1,000円以内
法人名株式会社会津地鶏ネット
ホームページhttp://www.aizujidori.net/
住所〒965-0201 福島県会津若松市湊町大字赤井字笹山原3番地
電話番号0242-94-2266
通販サイトAmazon 楽天

【10】ほまれ化粧水

[出典:ZETTOC STYLE]

日本酒「会津ほまれ」を60%配合した化粧水です。

「会津ほまれ」は、大正時代から続く歴史ある蔵元の日本酒です。ロンドンで開催されたIWC2015(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)では、876銘柄から世界No.1に選ばれ、「チャンピオン・サケ」を受賞しました。

そんな権威ある日本酒に、厳選された精油を混ぜてつくられた、贅沢な商品です。肌のくすみやシミに悩んでいた酒蔵の女将の、「秘伝の化粧水」が再現されています。

日本酒には、アミノ酸、ビタミン、ペプチドなどの成分が豊富に含まれています。本商品にもたっぷり配合されており、「つけた瞬間に肌が潤う」と評判です。

内容量200ml
価格帯1,500円以内
法人名日本ゼトック株式会社
ホームページhttps://zettocstyle.com/
住所〒163-0512 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 新宿野村ビル12F
電話番号03-5323-2020
通販サイトAmazon 楽天

【11】一生青春 別撰 大吟醸

[出典:Amazon]

みずみずしい甘みとキレが共存した、質の高い大吟醸です。銘柄「一生青春」の中でも、最高水準の品です。

1997年後半、蔵元は、これまでの杜氏(とうじ)制を止めて、独自で酒造りを始めようと志しました。その時、「再出発」の意味を込めて命名されたのが、「一生青春」です。

何歳になっても若々しい気持ちを持ち、挑戦を続けていこうという想いが込められています。就職や転職など、新しいことにチャレンジする友人に贈ると、必ず喜ばれるでしょう。

平成28年度には、「福島春季鑑評会 吟醸部門県知事賞」を受賞しました。また、平成27年度には、「全国新酒鑑評会」で金賞を獲得しています。

内容量720ml/1800ml
価格帯3,500円以内/7000円以内
法人名曙酒造合資会社
アルコール度数17%
精米歩合40%
ホームページhttps://akebono-syuzou.com
住所〒969-6537 福島県河沼郡会津坂下町戌亥乙2番地/td>
電話番号0242-83-2065
通販サイトAmazon

【12】健太豆 10種ミックス うまいお豆

[出典:おくや]

落花生や黒豆を使用した、会津の人気豆菓子です。さとう・コーヒー・わさびなど十種類の味が楽しめます。

会津産の落花生は、栄養豊富な土壌で育てられているため、油分が豊富です。

通常、機械で効率よく行う「殻むき」ですが、おくやは手作業にこだわっています。手作業でむくと、表面を覆う渋皮が残るため、落花生が傷つきずらくなります。結果的に風味が保たれます。

放射線量の検査も、繰り返し行っています。

内容量140g
価格帯1,000円以内
法人名株式会社おくや
ホームページhttp://shop.oku-ya.com/
住所
〒966-0049 福島県喜多方市字長面3074-13
電話番号0120-066-098
通販サイト楽天 Amazon

まとめ

以上、「鶴ヶ城会館」で買えるお土産を12個ご紹介しました。

福島県の定番商品はもちろんのこと、鶴ヶ城限定の商品もあります。ぜひ現地でよりよい商品を探してみてください。
【関連記事】会津若松のお土産はこれ!おすすめ商品まとめ【ジャンル別45選】
【関連記事】お菓子以外では何がおすすめ?福島県で買いたいお土産53選