【兵庫出身者が厳選】明石で買いたいおすすめのお土産16選

兵庫

明石は兵庫県南部に位置する都市です。明石城跡や住吉神社など歴史的名所が多く、名物の「明石焼き」でも有名な明石は観光地として魅力的です。

今回はそんな明石でおすすめのお土産をご紹介します。

【1】くるみやのシュークリーム

[出典:くるみや]

くるみやは、明石と札幌に店舗を持つ明石の老舗洋菓子店です。シュークリームは、創業の頃から愛され続けているお菓子の一つです。昔ながらの製法を受け継いで作られています。

シュー皮は油脂類にバターのみを使用し、贅沢に焼き上げています。しっとりとした柔らかな食感が特徴です。

カスタードクリームはたっぷりの卵黄を使って作られています。濃厚でクリーミーな口溶けを楽しむことができます。

くるみやは、バタークリームと生地だけのシンプルなケーキであるフロリダをはじめ、他にもたくさんの人気商品を販売しています。

内容量1個
価格帯500円以内
法人名くるみや
ホームページhttps://kurumiya.jp
住所〒673-0892 明石市本町1丁目 19 – 3
電話番号078-911-2468

【2】あかしたこせん

[出典:YAHOOショッピング]

あかしたこせんは、明石の名産である真ダコを使ったせんべいです。

サクッとした生地に特製の甘辛いタレを絡めており、一度食べたらやみつきになる味です。

3袋入りから28袋入りまであり、数のレパートリーが豊富です。自分の買いたい量に合わせて、調節しやすい点もおすすめです。

内容量10個入り
価格帯2,000円以内
法人名有限会社永楽堂
ホームページhttp://takosen.co.jp/item/senbei/takosen
住所〒673-0041 兵庫県明石市西明石南町2丁目12
電話番号078-922-1335
通販サイト楽天 Amazon

【3】丁稚羊羹(でっちようかん)

[出典:藤江屋分大]

藤江屋分大の「丁稚羊羹(でっちようかん)」は、明石を代表する伝統的な銘菓です。丁稚羊羹とは、砂糖などの使用を減らした、安価な羊羹のことを指します。奉公人の丁稚でも買えるようにと考案されました。

さっくりとした食感で、甘さ控えめのやさしい味わいです。砂糖が控えめなため、小豆の風味が活かされており、風味豊かです。なめらかな口当たりの羊羹はお茶によく合います。

約四ヶ月と、長く日持ちするのもお土産として嬉しい点です。老舗の味わいを楽しむことができ、渡す相手を選ばないお土産です。

内容量1本
価格帯1,000円以内
法人名株式会社藤江屋分大
ホームページhttps://www.bundai.co.jp/index.html
住所〒673-0892 兵庫県明石市本町1丁目12-17
電話番号078-911-3635
通販サイト楽天

【4】御多幸祈願まんじゅう

[出典:永楽堂]

御多幸祈願饅頭は、明石の名産であるタコをかたどったカステラまんじゅうです。「タコ」に「ご多幸」がかけられています。

タコの形のカステラ生地の中に、柔らかい国産黒大豆と特製白あんが入っています。ふんわりした食感と優しい甘さで、何個でも食べられるおいしさです。創業当時から、変わらず手焼きで作られています。

タコの見た目はかわいらしく、タコの背中には「幸」の文字が刻まれています。縁起がよいのでお土産に喜ばれるお菓子です。

内容量6個入り
価格帯1,000円以内
法人名有限会社永楽堂
ホームページhttp://takosen.co.jp/item/senbei/takosen
住所〒673-0041 兵庫県明石市西明石南町2丁目12
電話番号078-922-1335
通販サイト永楽堂 楽天

【5】玉子焼き

[出典:たこ磯]

兵庫県の明石周辺では、明石焼きのことを「玉子焼き」と呼びます。ここでは、明石の商店街・魚の棚商店街に店を構えるたこ磯の「玉子焼き」を紹介します。

たこ磯は、JR・山陽電車明石駅から徒歩約5分の、魚の棚商店街東側入口近くにあります。中がフワッとしていて、卵のやさしい味が魅力の玉子焼きを楽しむことができます。タコの代わりに焼きあなごが入った玉子焼きも人気の商品です。

お持ち帰り用を注文すると、耐熱の容器に入った玉子焼きを購入することができます。そのままレンジで温めて食べることができるので、手軽です。また、玉子焼は冷凍保存の真空パックでも販売されています。

内容量15個入り
価格帯1,000円以内
法人名たこ磯
ホームページhttp://www.takoiso.jp/
住所〒673-0892 明石市本町1丁目1-11
電話番号078-914-5103

【6】明石だこのたこみそ

[出典:楽天]

明石扇の「明石だこのたこみそ」は、明石だこ・淡路島産玉ねぎを混ぜ合わせながら、数時間弱火で煮込み、そこからさらに低温でじっくりと熟成させたたこみそです。

明石ダコの旨味と玉ねぎの甘みを楽しむことができます。スティック野菜、ご飯、豆腐などさまざまなものにかけて楽しむことができます。

素材にこだわっており、その日市場で目利きした新鮮な明石だこを丁寧にさばいて使用しています。たこと味噌、そして玉ねぎを8時間煮込んでできるたこみそは、こだわりが詰まった味わいです。

120日間日持ちするのも、お土産には嬉しい点です。

内容量100g
価格帯1,000円以内
法人名有限会社ヒカリ扇
ホームページhttp://www.hikari-ohgi.com
住所〒673-0044 兵庫県明石市藤江字三ツ池2029-1
電話番号078-926-6117

【7】たこ蒲鉾(かまぼこ)

[出典:魚の棚商店街]

たこ蒲鉾は、明石にある魚の棚商店街の中にある三ツ星蒲鉾の商品です。かまぼこや天ぷらなど、魚の加工品を70年に渡り取り扱っている老舗で、大きなタコの立体看板が目印です。店頭には季節に応じたさまざまな天ぷらが並びます。

中でも人気なのが、たっぷりのタコが入ったたこ蒲鉾です。すり身とタコの絶妙なバランスが楽しめます。少し甘めの味付けで、タコと野菜の歯ごたえがよいです。

他には、まだこ丸揚も人気の商品です。まだこ丸揚は、正真正銘の明石だこを一匹~半匹使った贅沢な天ぷらで、三ツ星蒲鉾のオリジナル商品です。日本中でここにしかないので、お土産にぴったりです。

内容量1本
価格帯500円以内
法人名三ツ星蒲鉾
ホームページhttp://www.uonotana.or.jp/shop-058.htm
住所〒673-0892 兵庫県明石市本町1-1-11
電話番号078-911-2525

【8】明石玉

[出典:Yahoo!ショッピング]

「明石玉」は明石名物の明石焼きをお土産として持って帰ることができる商品です。兵庫県の特産品を集めた五つ星ひょうごにも選出されています。

明石焼きは小麦粉、卵、たこがおもな材料で、地元では「卵焼き」と呼ばれます。たこ焼きより多く卵を使うため、とろっとした食感になります。出汁につけて食べると、絶品です。

 

明石玉は一つ一つ職人が手焼きしており、ふんわりとろける食感を楽しむことができます。紙の箱に入り、冷凍された状態で販売されています。食べるときには、電子レンジかオーブントースターで温めます。

希釈用の出汁も入っており、手軽に明石焼きを楽しむことができます。明石玉をたっぷりの出汁につけて食べると、卵と出汁の優しい風味を堪能できます。

内容量6玉入り
価格帯1,000円以内
法人名明石 十三味
ホームページhttp://www.akashiyaki.co.jp
住所〒673-0041 兵庫県明石市西明石南町2丁目12-3
電話番号078-924-4438
通販サイト楽天

【9】大黒堂の福玉焼

[出典:明石夢工房]

「大黒屋の福玉焼」はあかし焼きで有名な明石夢工房の西明石限定商品です。この商品は縁日・お祭りなどの限定販売でしたが、2015年4月にオープンした西明石店でついに販売を始めました。

大黒屋の福玉焼は、中にとろとろの半熟クリームが入ったベビーカステラです。そのとろけるような食感と独特の味わいは、一度食べたらクセになること間違いなしです。

明石夢工房西明石店では、お試し価格の9個300円で購入することができます。価格を気にせず、気軽に購入できるのも嬉しい点です。

内容量9個入り
価格帯500円以内
法人名株式会社夢工房
ホームページhttp://www.yumekoubou-akashi.jp
住所〒673-0866 兵庫県明石市朝霧町3丁目15-1
電話番号078-220-8352

【10】特撰ハニーかすてら吟匠

[出典:カステラの文明堂]

「特撰ハニーかすてら吟匠」は、カステラで有名な文明堂の商品です。文明堂のカステラは、百年以上受け継がれる伝統の技を駆使し、人の手で一つひとつ丁寧に作られています。明石にあるショッピングセンター・明石ビブレで購入できます。

「特撰ハニーかすてら吟匠」は、文明堂のカステラの中でもっとも柔らかいカステラです。釜をのぞきこみながら、匠の技で火加減を調整して作られています。

厳選された新鮮な鶏卵や小麦粉などの原材料を使っており、文明堂のこだわりが詰まっています。上品な甘みと、きめ細やかな生地が作りだす軽やかな食感を楽しむことができます。

木箱に入っており、高級感を醸し出しています。きちんとしたお土産にも適しています。

価格帯2,000円以内~
法人名株式会社文明堂東京
ホームページhttps://www.bunmeido.co.jp
住所〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目13番7号
電話番号0120-045-082
通販サイトAmazon 楽天

【11】ひっぱりだこ飯

[出典:京王百貨店]

ひっぱりだこ飯は弁当で有名な淡路屋が販売している駅弁です。炊き込みご飯の上に、真だこ、穴子、季節の野菜が乗せられたお弁当です。

特徴的なのはその器です。独自に焼き上げたたこ漁に使用するたこ壺風の陶器に盛り付けられています。入れ物も楽しむことができるお弁当です。

炊き込みご飯には、穴子のしぐれ煮が混ぜあわされており、老若男女問わず愛されるおいしさです。

 

ひっぱりだこ飯の累計生産1000万個突破記念で、「金色のひっぱりだこ飯」も販売されています。プレミア品の金色に輝く陶器の器に入っています。

内容量1個
価格帯1,500円以内
法人名株式会社淡路屋
ホームページhttp://www.awajiya.co.jp
住所〒658-0025 神戸市東灘区魚崎南町3-6-18
電話番号078–431–1682
通販サイトくるめし弁当E-宅配楽天デリバリー

【12】たこ蛸あがれ

[出典:明植堂]

「たこ蛸あがれ」はたこの形の最中皮の中に、お味噌汁の具材が入った商品です。お湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁を作ることができます。

中の具には、わかめ・薄あげ・ねぎが入っており、あわせ味噌と赤だしの2種類の味があります。最中皮もお湯に溶けるとふわっととろけて具になります。

明植堂は、たこせんべいたこおどりや子もちたこ最中など、たこをモチーフにした商品を多数販売しています。たこは明石名物なので、どれもお土産にぴったりです。

内容量10個入り
価格帯3,000円以内
法人名有限会社明植堂
ホームページhttp://www.meishokudo.com
住所〒673-0885 兵庫県明石市桜町14-21
電話番号078-912-3600
通販サイト楽天

【13】鹿の瀬

[出典:藤江屋分大]

「鹿の瀬」は藤江屋分大から販売されているどら焼きです。瀬戸内海随一の漁場である鹿の瀬の名前から名付けられました。

材料にこだわっており、北海道十勝産小豆が使用されています。たっぷりの餡と柔らかくフワフワとしたどら焼きの皮は、相性抜群です。上質な餡の豊かな風味が楽しめます。

10月上旬~5月下旬の期間限定の商品なので、時期が合えばお土産にぴったりです。

内容量1個
価格帯500円以内
法人名株式会社藤江屋分大
ホームページhttps://www.bundai.co.jp/index.html
住所〒673-0892 兵庫県明石市本町1丁目12-17
電話番号078-911-3635
通販サイト藤江屋分大

【14】桜鯛せんべい

[出典:YAHOOショッピング]

縁起のよい鯛の形をした、見た目もかわいいせんべいです。

卵を多く使い、シンプルな材料で作られています。素朴な味わいが特徴です。卵と砂糖の優しい甘さが口の中に広がる甘めのせんべいです。

製造日より90日と、消費期限が長めに設定されているのもお土産には嬉しい点です。

内容量5枚入り
価格帯500円以内
法人名有限会社永楽堂
ホームページhttp://takosen.co.jp/item/senbei/takosen
住所〒673-0041 兵庫県明石市西明石南町2丁目12
電話番号078-922-1335

【15】ワッフルたい焼き

[出典:ひもづけ.com]

「ワッフルたい焼き」は、明石駅から徒歩15分の、ダイキ明石店で販売されています。ワッフルのような柔らかい生地の中に、あんを詰め込んだ新食感の和スイーツです。

あんは自慢の黄金あんで、種子島の名産である安納芋をたっぷりと使っています。文字通り、黄金色をしたあんです。粒あんやカスタード・チョコレート・抹茶クリームなど、豊富なバリエーションが楽しめます。

ふんわり、しっとりした食感が特徴のワッフルたい焼きは、冷やしても温めてもおいしいです。夏には、凍らしてアイスのように食べることもできます。

内容量1個
価格帯500円以内
法人名大判焼き屋
住所〒673-0849 兵庫県明石市茶園場町1番20号
電話番号078-914-1177

【16】デンマーククリームチーズケーキ

[出典:モロゾフ]

「デンマーククリームチーズケーキ」は、伝統の製法で焼き上げた、モロゾフのロングセラー商品です。モロゾフは神戸発祥の老舗洋菓子店です。

デンマーク産クリームチーズのコクを、絶妙なレモンの風味で引き立てています。シンプルでありながらも奥行きのある味わいを楽しむことができます。コクの深いチーズケーキは、オーブンの温度や焼き時間を追求し、おいしさだけでなく見た目の美しさにもこだわっています。

JR明石駅直結のショッピングセンター「ピオレ明石店」東館1Fには、チーズケーキを含め、モロゾフ人気の商品が多数販売されています。カスタードプリンなど、ほかの人気商品も多数販売されています。

内容量直径17cm
価格帯1,500円以内
法人名モロゾフ株式会社
ホームページhttp://www.morozoff.co.jp
住所〒658-0033 神戸市東灘区向洋町西五丁目3番地
電話番号078-822-5000

まとめ

以上、明石のお土産を紹介しました。

名産であるタコにまつわる商品が多い印象です。どれも明石ならではのお土産となっているので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】 【通販可】兵庫で買える人気のお土産ランキングBest35
【関連記事】 【兵庫出身者が厳選】西明石駅周辺で人気&定番のお土産13選