伊豆で買いたい!おすすめ&人気のお土産【ジャンル別50選】

中部

静岡県東部・伊豆半島は、伊豆市・三島市・沼津市・伊東市・下田市などで構成されます。首都圏からのアクセスがよい上、温泉や観光地が多くあります。長期休暇などで、観光に訪れる方も多いでしょう。

今回は、そんな伊豆半島で買いたいおすすめのお土産50選をご紹介します。

静岡・伊豆の定番お菓子はこれ!おすすめのお土産4選

➀安倍川もち

[出典:やまだいち]

安倍川もちは、江戸時代から多くの人に愛されている静岡市の名産品です。

徳川家康が安倍川近くの茶店に立ち寄った際に、そのお餅を「安倍川もち」と名付けたことが由来と言われています。

 

こしのあるやわらかいお餅にするため、契約栽培の佐賀産の餅米を仕入れています。

お餅にかけるきなこの原料は、国産大豆です。豆の煎り方・挽き方まで工夫しており、きめ細やかで香りがよいです。

餡は北海道産の小豆を使い、美しい紫色に仕上げています。賞味期限は、製造日より5日後です。

内容量4人前
価格帯1,500円
法人名株式会社やまだいち
ホームページhttp://abekawamochi.co.jp/
住所〒422-8033 静岡県静岡市駿河区登呂5丁目15-13
電話番号054-287-2111
通販サイトAmazon 楽天

➁こっこ


[出典:こっこオンラインショップ]

「こっこ」は1984年から株式会社ミホミが製造・販売している静岡県の銘菓です。ミルククリームの入った黄色い蒸しケーキは、多くの人の支持を集めています。

パッケージはひよこをモチーフとしたデザインになっており、静岡県のお土産として広く浸透しています。こっこは素材と製法にこだわって作られています。

卵は数ある卵の中から厳選されたものを使用しています。生地に使われている水は、南アルプス山系の伏流水を用いています。また、特殊なミキシング製法でこれらの素材を混ぜ、なめらかな舌触りの生地を作っています。

冬場は、電子レンジで温めて食べるのもおすすめです。中のクリームが温まり、とろとろ感が増します。

内容量8個
価格帯1,000円
法人名株式会社ミホミ
ホームページhttp://shop-cocco.jp/
住所〒422-8058 静岡市駿河区中原696-1
電話番号0120-041-525
通販楽天 Amazon

➂うなぎパイ

[出典:春華堂]

静岡県のお土産で一番有名といえるのは、この「うなぎパイ」でしょう。有限会社春華堂が販売する洋菓子で、静岡県浜松市の名産品として全国的に知られています。

うなぎのエキスをパイ生地に塗り込んで焼き、最後に蒲焼のようにたれを塗って仕上げたものです。うなぎを使用していますが、うなぎそのものの味はしません。

始まりは、1961年(昭和36年)に春華堂の2代目社長、山崎幸一のアイディアでした。彼は、「浜松=浜名湖の近く=うなぎの産地」という連想から、うなぎを使った洋菓子を構想しました。

同年に、うなぎパイの販売を開始しました。その直後に東海道新幹線や東名高速道路が開通し、急速に売り上げを伸ばしていきました。

内容量12本
価格帯1,000円
法人名有限会社春華堂
ホームページhttps://www.shunkado.co.jp/
住所〒430-0933 静岡県浜松市中区鍛冶町321-10
電話番号0120-210-481
通販サイトAmazon 楽天

➃福太郎

草餅をこしあんで包んだ、シンプルな和菓子です。小豆・もち米はどちらも厳選したものを使用しており、素材の味を楽しむことができます。

伊豆の観光スポット「三嶋大社」の縁起餅です。甘さ控えめのあんこは、「烏帽子(えぼし)」の形をしています。リーゼントではありません。

「三嶋大社」で販売している他、三島駅構内のキヨスク・ベルマートで購入できます。「三島ブランド」にも認定されています。

内容量12個入り
価格帯1,000円
法人名株式会社福太郎本舗
ホームページhttp://www.mishimataisha.or.jp/fukutaro/
住所
〒411-0035 静岡県三島市大宮町2丁目1-5
電話番号055-981-2900

和菓子の手土産を買うなら?伊豆でおすすめの商品7選

➄蔵蒸しまんじゅう

[出典:伊豆一の蔵]

洋菓子・和菓子両方を販売する「伊豆一の蔵」の商品です。

製造の全工程は「伊豆一の蔵」の工場で、行われています。生地は「厚皮8ミリ」にこだわり、ふっくらとした食感を実現しています。

中身のあんは、甘すぎないように調整した上で、粒あん・こしあんを絶妙な配合で混ぜています。原料の小豆は、北海道産です。

シンプルにして定番の和菓子ですが、お店のこだわりが詰まっています。

内容量10個入
価格帯1,500円
店名伊豆一の蔵
ホームページhttp://izu-ichinokura.shop-pro.jp
住所
〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1105-44
電話番号0557-55-0500

➅いでゆむし極上栗蒸羊羹

[出典:伊豆柏屋]

伊東温泉の蒸気で作る、伊豆柏屋こだわりの羊羹です。北海道産小豆を贅沢に使用しており、中には大粒の栗の甘露煮が入っています。

羊羹自体は甘さ控えめなので、しっかりと栗の上品な甘さを感じることができます。

一般的な「こしあん」と、小豆の粒を混ぜ込んだ「小倉入」の2種類があります。

 

昭和30年に全国菓子観光大博覧会で「名誉大金賞」を受賞しています。平成27年には、伊東ブランドに認定されています。

他にも、「いでゆ饅頭」「いづる饅頭」「黒羊羹」など、高級感のある和菓子を販売しています。伊東駅から徒歩5分、伊東市中央町のキネマ通りアーケード内に本店があります。

内容量1本(大・410g)
価格帯1,500円
会社名株式会社伊豆柏屋
ホームページhttp://izukashiwaya.com
住所
〒414-0003 静岡県伊東市中央町3番7号
電話番号0557-37-1322
通販サイト楽天

➆猪最中

[出典:小戸橋製菓]

55年以上前に開発された、「小戸橋製菓」の定番商品です。最中の皮の部分が、走っているイノシシの形をしています。

軽い食感の皮の中に、北海道十勝産の小豆でつくった餡が入っています。餡は、直火で5時間かけ、丁寧に作り上げています。濃厚な甘みが特徴です。

賞味期限は、製造から約1週間後です。凍らせる、オーブントースターで焼くといったひと手間を加えると、違った食感・風味を楽しめます。

内容量6個入
価格帯1,000円
店名小戸橋製菓
ホームページhttps://www.kotobashi.com
住所
〒410-3215 静岡県伊豆市月ケ瀬580-6
電話番号0558-85-0213

⑧揚げまんじゅう

[出典:グルコミ

伊東駅から徒歩1分、「温泉まんじゅう屋みその」の人気商品です。

沖縄産の黒糖を使用した皮は、カリっと揚げられています。厚みがあるので、食べ応えがあります。

中には、甘さ控えめのあんこが入っています。和風のお菓子を買いたい人におすすめです。

内容量1個
価格帯500円 以内
店名温泉まんじゅう屋 みその
住所
〒414-0002 静岡県伊東市湯川1丁目16-16
電話番号0557-37-5000

⑨三島ざくら

[出典:兎月園]

三島市の花「三島桜」をモチーフにした、和風カステラ菓子です。箱は、シンプルでありながら、桜を立体的に表現しています。

自家製のあんこの中には、桜の花の塩漬けが1輪入っています。桜の香りとほどよい塩気が、甘みを引き立て、食欲をそそります。

「三島銘菓」という肩書きに恥じぬ、こだわりの商品です。

夏季で7日・冬季10日程度、日持ちします。「兎月園」の店舗は、JR三島駅から1.2km、車で5分ほどの距離のところにあります。

内容量10個入
価格帯1,500円
店名兎月園
ホームページhttp://www.togetsuen.co.jp
住所〒411-0858 静岡県三島市中央町3-40
電話番号055-972-2366

⑩一口羊羹

[出典:平田屋]

創業大正12年、伝統ある三島の菓子店「平田屋」の看板商品です。

味は、定番の煉羊羹(ねりようかん)の他、塩羊羹、抹茶羊羹、いも羊羹があります。

抹茶羊羹には、静岡県の名産品である茶葉を厳選し、使用しています。いも羊羹には、JA三島函南のさつまいも「紅東(べにあずま)」が使われています。

賞味期限は、製造から1年後です。値段は安いですが、きちんとした贈答品としてもおすすめです。

内容量約26g×12個入(煉6個、塩・抹茶各3個)
価格帯1,000円
会社名株式会社平田屋
ホームページhttps://www.hirataya.jp
住所〒411-0042 静岡県三島市平成台7番地
電話番号055-988-7000
通販サイトAmazon 楽天

⑪都まんじゅう

沼津駅南口より徒歩3分、「つるや製菓」で販売されている、小さめの饅頭です。見た目は、今川焼に似ています。

カステラ風の生地の中に、白あんが詰まっています。万人受けする鉄板の組み合わせなので、お土産にも人気です。

表面に描かれた文字や絵には、色々な種類があります。デザインを楽しみながら食べることができます。

内容量10個入り
価格帯500円
店名つるや製菓
住所
〒410-0801 静岡県沼津市大手町3-5-11
電話番号055-962-7277
紹介サイト グルコミ

洋菓子・スイーツ・パンを買うなら?イチオシ商品17選

⑫伊豆乃踊子

[出典:ラスカ熱海]

創業明治5年の菓子店「菓子舗間瀬」が原材料にこだわってつくる、静岡らしいお菓子です。

「伊豆乃踊子」は、素朴な味わいの生地の中に、クルミ入りの白あんを入れた商品です。緑茶・コーヒーとの相性は抜群です。

川端康成の小説『伊豆の踊り子』をモチーフに作られました。熱海ブランド認定商品であり、過去に全国菓子博覧会名誉金賞を受賞したこともあります。

賞味期限は、製造から約60日です。JR三島駅構内のお土産屋で購入できます。

内容量10個入
価格帯1,000円
法人名株式会社間瀬
ホームページhttps://www.mase-jp.com
住所〒413-0103 静岡県熱海市網代400-1(本店)
電話番号0557-67-0111
通販サイトAmazon 楽天

⑬百花譜

[出典:石舟庵]

生クリームやマスカルポーネを使用して作った餡を、柔らかな生地で包んだお菓子です。生地は甘いバニラの風味が香り、食欲をそそります。

季節によって、生地の花びらの形が変わります。手ごろな値段ですが、手土産として重宝します。

伊東駅から徒歩3分のところに、「石舟庵 湯の花店」があります。店名は和菓子屋っぽいですが、マドレーヌやプリンといった洋菓子も販売しています。

内容量6個
価格帯1,000円
会社名株式会社石舟庵
ホームページhttp://www.sekishuan.co.jp/
住所
〒414-0002 伊東市湯川1-14-15
電話番号0557-38-1188

⑭みしま甘藷クッキー

[出典:お菓子工房HONEY]

輪切りのさつまいもを模した、クッキーです。パッケージも紫を基調としています。

さつまいも焼酎「チットラッツ」を混ぜ込み、焼き上げられています。アルコールはとんでいるので、子どもでも食べることができます。

「からだに優しいお菓子」をモットーに掲げる「お菓子工房 HONEY」の商品です。三島駅徒歩1分のお土産屋「伊豆コレクション」で購入できます。

「三島ブランド」に認定されています。

内容量3枚入
価格帯500円
法人名お菓子工房HONEY
ホームページhttp://honey3.jp
住所〒411-0944 静岡県駿東郡長泉町竹原283-20
電話番号055-971-3105

⑮富士の白雪カスタード

[出典:土井製菓株式会社]

第26回全国菓子博覧会で名誉総裁賞を受賞した、人気の洋菓子です。

ほのかに黄色いたまごケーキの中は、カスタードクリームとカラメルケーキの2層構造になっています。カスタードクリームは、ねっとりとしていて、濃厚な甘さです。

お茶やコーヒーと一緒に食べるのがおすすめです。「萩の月」と味が似ているという声もありました。

静岡県内ではCMが放映されたため、地域での知名度は抜群です。JR三島駅構内のキヨスクで購入できます。賞味期限は、製造日より35日後です。

内容量2個入
価格帯500円
法人名土井製菓株式会社
ホームページhttps://www.doi-seika.co.jp
住所〒410-0001 静岡県沼津市足高292-23
電話番号055-925-2500

⑯プチフロマージュ(dolce)

 

この投稿をInstagramで見る

 

なんやかんやこれも好き。 #ドルセ #プチフロマージュ

ゆきさん(@yuki_0204m)がシェアした投稿 –

沼津駅徒歩3分、洋菓子店「dolce(ドルセ)」の人気商品が、「プチフロマージュ」です。

一口食べると、濃厚なチーズの味わいが口の中に広がります。ふわふわとした食感と上品な甘さを兼ね備えたスイーツです。

小ぶりで、表面はフィルムで覆われています。手を汚したり、お皿に出したりせずに、気軽に食べることができるのも、魅力の1つです。

お店では、他にも多種多様なケーキや、地元の高校生と開発した焼き菓子「沼’sドーナッ津」を販売しています。高級感のあるお土産を買いたい人におすすめのお店です。

内容量1個
価格帯500円 以内
店名dolce(ドルセ)
住所
〒410-0801 静岡県沼津市大手町3丁目5-1
電話番号055-962-2691

⑰苺のケーキ(苺いちえ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

4月になりました🌸 入学シーズンですね!出会いが多い月になりますね。苺いちえは、お客様との一期一会を大事に今月も張り切って営業しております!🍰 やっぱり一番人気の苺のケーキです🍓静岡の苺をたっぷり使ったケーキになります! 🍓苺のショートケーキ1つ 430+tax 三角の形の苺のケーキを見れたらレアかも…!?🤗 この時期は大変混雑致しますので御予約をオススメ致します!!気温が変わる時期ですので体調にはお気をつけ下さいね!💪 今週も火曜日休みになります!! #静岡 #沼津 #パティスリー #苺いちえ #紅ほっぺ #苺のケーキ #ショートケーキ

パティスリー苺いちえさん(@ichigoichie_numazu)がシェアした投稿 –

テレビ東京の番組「TVチャンピオン」2連覇を果たした、人気パティシエのお店です。

お店のイチオシ商品が、「苺のケーキ」。ケーキの上にのっているのは、甘みの強い静岡産「紅ほっぺ」です。一方、クリームの中に入っているのが、酸味の強い香川産のイチゴです。

一般的なショートケーキと一線を画す、シンプルながらもこだわり抜かれた商品です。12月から6月までの期間限定で販売されます。

内容量1個
価格帯500円
店名パティスリー 苺いちえ
ホームページhttp://ichigoichie-numadu.jp/
住所
〒410-0003 静岡県沼津市新沢田町19-38
電話番号055-929-7768

⑱ぐり茶プリン

 

この投稿をInstagramで見る

 

頂き物のぐり茶プリン…濃厚で美味かった!😁 #ぐり茶プリン #プリン #伊豆のお土産

Hisashi Yoneyamaさん(@yone2017)がシェアした投稿 –

創業80年、和菓子を作り続けてきた「一進堂」の定番商品です。伊東駅から徒歩3分のところに店舗があります。

苦味・渋みの少ない伊豆の「ぐり茶」を使用した、こだわりのプリンです。プリンの濃厚な甘みと、抹茶の苦味が絶妙です。

通常の抹茶を使用し、プリンの濃厚さと抹茶の香りを共存させようとすると、どうしても苦味が強くなってしまいます。「ぐり茶」だからこそ、濃厚なプリンの材料にすることができました。

表面には、黒蜜ソースがかかっています。通常のプリンとは一味ちがう、こだわりぬかれた商品です。

内容量1個
価格帯500円 以内
店名一進堂
ホームページhttp://www.isshindo-washuu.com/
住所
〒414-0004 静岡県伊東市猪戸1-1-12
電話番号0557-37-3387

⑲ようかんぱん


[出典:富士製パン株式会社

50年以上売れ続ける、ロングセラー商品です。

ドーナッツ型のパンの表面に塗られているのは、なんと羊羹。珍しい組み合わせです。

パンの中には粒あん、中央にはバニラクリームが入っています。和・洋の甘さを組み合わせた、贅沢なご当地パンです。甘いもの好きな人へのお土産に、おすすめです。

 

関連商品として、クロワッサン生地と白あんを使用した「白いようかんぱん」もあります。こちらは、10月から2月までの期間限定商品です。

JR三島駅構内のベルマートで購入できます。

内容量1個
価格帯500円 以内
法人名富士製パン株式会社
ホームページhttp://www.youkanpan.com
住所
〒416-0931 静岡県富士市蓼原1178-3
電話番号0545-51-2128

⑳ホール・イン

[出典:市川のぐり茶]

ゴルフボールを模した、白くて丸いお菓子です。表面には、ホワイトチョコレートがコーティングされています。

中には、温泉で熱を加えた黄味あんがぎっしり詰まっています。お茶やコーヒーと、相性抜群です。

値段の安さ・珍しさを兼ね備えた商品です。

内容量6個入
価格帯1,000円 以内
店名御菓子処 梅家
住所
〒414-0002 静岡県伊東市湯川1-14-9
電話番号055-737-9111

㉑みかんまんじゅう

[出典:伊豆一の蔵]

洋菓子・和菓子両方を販売する「伊豆一の蔵」の商品です。

バターを使用した生地の中には、こしあんがぎっしり詰まっています。その中央部には、伊東市宇佐美でとれた温州みかんを使用したチーズクリームが入っています。

モンドセレクションで金賞を獲得しています。

内容量5個入
価格帯1,000円
店名伊豆一の蔵
ホームページhttp://izu-ichinokura.shop-pro.jp
住所
〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1105-44
電話番号0557-55-0500

㉒みかんの花咲く丘 ベイクドチーズケーキ

[出典:石舟庵]

伊東駅から徒歩3分のところに、「石舟庵 湯の花店」があります。店名は和菓子屋っぽいですが、マドレーヌやプリンといった洋菓子も販売しています。

お店の代表銘菓の1つである「みかんの花咲く丘 ベイクドチーズケーキ」は、伊豆特産のニューサマーオレンジを使用しています。みかんの花のハチミツの優しい甘さと、オレンジの酸味が特徴のケーキです。

黄色を基調とした箱・包装は、高級感があります。目上の方に会う際の手土産におすすめです。

店舗では、他にも「石舟庵まんじゅう」「塩豆大福」「塩バターブッセ」など、和洋様々なお菓子を購入できます。どれも、「伊豆らしさ」が詰まったこだわりの商品です。

内容量3個
価格帯1,000円
会社名株式会社石舟庵
ホームページhttp://www.sekishuan.co.jp/
住所
〒414-0002 伊東市湯川1-14-15
電話番号0557-38-1188

㉓たまごたっぷりん

[出典:TAMAGOYA]

JR三島駅から車で15分、たまご専門店「TAMAGOYA」では、たまごを使用した商品が100種類以上販売されています。そんなの「TAMAGOYA」の人気商品が、「たまごたっぷりん」です。

魅力は、カラフルで華やかな見た目です。プリンが入った器は、卵の殻のような形をしています。赤、白、オレンジ、黒など、色合いは様々です。

プリンの上にはクリームなどがのっており、手間がかかっています。インスタ映えするオシャレなお土産が欲しい人におすすめです。

もちろん、味も裏切りません。飼育方法全体に気を配り、平飼いして育てた鶏が産む卵「日の出たまご」を使用しています。「日の出たまご」は、卵黄がつまめるほど濃厚です。

内容量4個入
価格帯1,000円
店名たまご専門店 TAMAGOYA
ホームページhttp://izu-tamagoya.com
住所〒411-0815 静岡県三島市安久322-1
電話番号0120-54-0831

㉔いちごたっぷりロール(パティスリーララ)

[出典:パティスリーララ]

三島・沼津に3店舗を展開する洋菓子専門店「パティスリーララ」の定番商品です。

特徴は、クリームの中にぎっしりと入ったいちごです。大粒の静岡産いちご「紅ほっぺ」を贅沢に使用しています。生クリームは、3種類をブレンドしたものです。

生クリームの甘さと、いちごのフレッシュな酸味が絶妙にマッチしています。「生クリームだけだと甘すぎる」という人でも、気軽に楽しめる商品です。

 

「パティスリーララ」は天然酵母パンも作っており、生地づくりもお手の物です。ふわふわとしたスポンジ生地が、クリームを優しく巻き上げています。

いちごは、地元で収穫されたものを使用しています。11月~5月の期間限定商品です。

内容量1本(通常サイズ)
価格帯4,000円
店名パティスリーララ
ホームページhttp://www.patisserie-rara.com
住所〒411-0856 静岡県三島市広小路町13-2(広小路本店)
電話番号055-975-0749

㉕開国キャラメル

[出典:ロロ黒船]

クルミ入りの自家製キャラメルです。黒船の形をしたモナカに包まれています。モナカ・クルミ・キャラメルの異なる食感が、口の中で楽しい商品です。

お店のこだわりで、地方発送は一切行っていません。和菓子らしさ・洋菓子らしさ双方を兼ね備えた、和洋折衷の本商品は、店舗でのみ購入可能です。

内容量1個
価格帯500円
店名ロロ黒船
ホームページhttps://www.lolo-kurofune.com
住所〒415-0022 静岡県下田市二丁目2-37
電話番号0558-22-5609

㉖イタリアンロール

 

この投稿をInstagramで見る

 

冨久家のイタリアンロール♥️この歳になっても 祝ってもらえるのは嬉しいよね #冨久屋 #イタリアンロール #誕生日けーき

ひろさん(@xxsakuraxx007)がシェアした投稿 –

伊豆の国市の洋菓子店「ふくや EMAIR」の定番商品です。店舗では、営業時間内に売り切れてしまうこともあるそうです。

材料は、鶏卵、生クリーム、砂糖、小麦粉、牛乳、バター、栗。「珍しい食材」はありませんが、良質な材料を組み合わせ、手間をかけて作った商品です。

スポンジは、クレープの皮で包んであります。また、生クリームには小さな栗の甘露煮が入っています。これにより、重層的な甘さ・食感を生み出しています。

三島駅のギフトキヨスクでは、13時頃に入荷されます。こちらでも売り切れてしまうことがあるので、早めに買うようにしましょう。

内容量1本
価格帯1,500円
法人名有限会社冨久家エマーユ
住所
〒410-2221 伊豆の国市南江間1387-4
電話番号055-948-3039

㉗生クリーム大福 ふわふわり

[出典:伊豆みかど]

「みかど」は、伊東駅から歩いてすぐのところにある、大きな天狗がトレードマークのお店です。

人気商品は、新感覚の生クリーム大福「ふわふわり」です。もちもちのお餅と、中の多彩なクリームが魅力です。

「伊豆苺」「大納言抹茶」「栗」「桃」「杏仁マンゴー」「メイプルナッツ」の6種類が、通年商品です。これに加え、季節限定の大福も販売されます。1つ1つがハードケースに入っているので、大人数に配りやすいです。

「ふわふわり」以外にも、温泉まんじゅう、干物、緑茶、わさび漬けなど、多くの商品を販売しています。

内容量6個
価格帯1,000円
会社名伊豆・伊東のお土産処「みかど商店」
ホームページhttp://www.izu-mikado.com
住所
〒414-0002 静岡県伊東市湯川1-16-12
電話番号0557-37-2832

㉘クロワッサン(箱根ベーカリー)

[出典:箱根ベーカリー]

小田原・川崎・海老名などに店舗を持つ、「箱根ベーカリー」の人気No.1商品です。天然酵母を使用しています。

サクサクとした食感と香ばしい香りが特徴です。これは、北海道産の牛乳・生クリームで作られたフレッシュバターを使用しているためです。

三島駅から徒歩1分のところに、店舗があります。

他にも「シナモンロール」「トリコロール」「いちぢくパン」「くるみパン」など、多くのパンが販売されています。

内容量1個
価格帯500円
店名箱根ベーカリー
ホームページhttp://xn--lckxe4btdc5595f1q2a.com/
住所
〒411-0036 静岡県三島市一番町16-1(三島店)
電話番号055-986-7338

お酒のおつまみならこれ!おすすめの食べ物3選

㉙桜えびの舞

[出典:株式会社フジノネ]

桜えびの舞は、駿河湾産の桜えびと国産米を使用してつくったおせんべいです。

噛むと、サクサク食感のせんべいの香ばしさと桜えびの香りが口いっぱいに広がります。食感と風味が癖になり、手がとまらなくなります。

おせんべい一つに、桜えびを丸々一匹使用しています。厚みがあるので、1枚で満足感が得られます。

賞味期限は、製造日から180日です。伊豆各地のお土産屋で購入できます。

内容量21枚入り
価格帯1,500円
法人名株式会社フジノネ
ホームページhttp://www.fujinone.co.jp/
住所〒413-0102 静岡県熱海市下多賀777番地
電話番号0557-68-3121
通販サイトAmazon 楽天

㉚花チーズ(プレーン)

[出典:伊豆自然生活]

かつお節を花びらのように薄く削り、つくる「花鰹」。その技術を応用し、タラとチーズを薄く削ったのが「花チーズ」です。ふわふわとした新食感が魅力です。

プロセスチーズと、タラのすり身が使用されています。お酒のお供、料理のトッピング、ご飯のおかずなど、幅広い用途があります。

「プレーン」以外にも、「黒胡椒花チーズ」「レッドチェダー花チーズ」「薫製花チーズ」「アーモンド花チーズ」「ピザ味花チーズ」など、多くの味があります。

内容量75g
価格帯500円
法人名伊豆自然生活
ホームページhttp://www.shizenseikatsu.com
住所〒413-0231 静岡県伊東市富戸1103
電話番号0120-513-540

㉛わさび漬け(カメヤ)

[出典:カメヤ]

静岡県産のわさびは、全国のわさび産出額の7割以上を占めています。特に伊豆のわさびは、品質の高さに定評があります。伊豆に来たのであれば、わさび漬けは間違いなく「お土産候補」になるでしょう。

「カメヤ」は、天城山麓でワサビを栽培しています。美しい水で育ったワサビは、鋭い辛さと絶妙な旨味があります。

人によって好き嫌いはありますが、お酒のお供にもご飯のおかずにもおすすめの商品です。丸樽とヒモが特徴的な入れ物も、魅力的です。

冷蔵20日、日持ちします。伊豆各地にあるカメヤ食品の店舗で購入できます。

内容量180g
価格帯1,000円
法人名カメヤ食品株式会社
ホームページhttps://kameya-foods.co.jp
住所〒410-0845 沼津市千本港町128-1(沼津みなと新鮮館店)
電話番号055-943-5300

ご飯のおかずに欲しい!伊豆でおすすめのお土産8選

㉜農兵漬

[出典:カメヤ]

先ほど「わさび漬け」でご紹介した「カメヤ」の商品です。民謡「三島農兵節」から名前をとったお漬物です。

三島野菜の大根・きゅうりを、わさびを加えた酒粕で漬けたものです。酒粕の濃厚な風味と、ピリリとしたわさびの辛みが特徴です。

こちらもお酒のお供・ごはんのおかずにおすすめです。

内容量200g
価格帯1,000円
法人名カメヤ食品株式会社
ホームページhttps://kameya-foods.co.jp
住所
〒411-0036 静岡県三島市一番町15-18(三島駅前店)
電話番号055-943-7171

㉝山竹の粕漬け 4種

[出典:山田竹次郎商店]

JR三島駅南口から徒歩1分、「山田竹次郎商店」の粕漬けです。「三島ブランド」に選ばれています。

「山竹の粕漬け 4種」は、「銀だら」「銀さけ」「赤魚」「金目」の4種類の粕漬けのセットです。伊豆の酒粕と三島の焼酎で漬けられており、魚の旨味を最大限引き出しています。

また、酒粕の甘みが食材に加わっており、くせになる味です。

内容量銀だら 約120gX2ケ
銀さけ 約110gX2ケ
赤魚 約250gX2ケ
金目 約130gX2ケ
価格帯3,500円
法人名有限会社山田次郎商店
ホームページhttp://www.ytakejiro.com
住所〒411-0036 静岡県三島市一番町9-40
電話番号055-975-1457

㉞磯キムチ

伊豆の魚介系商品を取り扱う「磯丸」の一番人気商品です。

使用しているのは、コリコリとした食感が特徴的な「ニシ貝」。旨味が詰まったキムチだれとの組み合わせは新しく、くせになります。

ご飯のお供・お酒のおつまみにぴったりの商品です。

内容量140g
価格帯1,000円
店名磯丸
ホームページhttp://www.isomaru.com/
住所
〒414-0002 静岡県伊東市湯川571-19 伊東マリンタウン
電話番号0557-35-3060

㉟金目鯛 干物(中)

[出典:やまきち]

1枚1枚手開きし、浜風の天日干しと遠赤外線セラミック加工乾燥機で乾かしたこだわりの干物です。生では味わえない、干物特有の味・食感が魅力です。

添加物は使用していません。ほどよい塩加減が、食欲をそそります。金目鯛ということで少し値が張りますが、少し豪華なお土産を買いたい人にはもってこいの商品です。

伊豆高原駅改札前にある、「豆州やまきち 伊豆高原店」などで購入できます。

内容量1枚
価格帯500円
店名やまきち
ホームページhttps://www.izukyubussan.com/
住所〒413-0232 伊東市八幡野1183
電話番号0557-54-4482

㊱金目鯛姿煮

[出典:伊豆中]

お頭付きの金目鯛を、崩さずに煮込んだ商品です。中までしっかりと味が染みています。既に加熱されているので、湯煎や電子レンジで温めることで、すぐに食べることができます。

金目鯛ということで、少し値段は高いです。しかし、本商品が1品あるだけで、食卓が格段に豪華なものになるはずです。

伊東市内に複数ある「伊豆中」の店舗で購入できます。

内容量1尾
価格帯2,500円
法人名株式会社伊豆中
ホームページhttp://izuchu.jp
住所
〒414-0001 静岡県伊東市宇佐美3502-25(本店)
電話番号0557-47-0028

㊲わさびオイルソース プレミアム

[出典:山本食品]

創業は明治38年、伊豆でわさび関連商品を開発・製造・販売を続けてきた「山本食品」の商品です。

オリーブオイルに、最高品種の伊豆天城産の本わさびを漬けた商品です。その他、しょうゆ、たまねぎ、ニンニクなど多様な食材が入っており、それらが重層的な味わいを生み出しています。

魚料理、肉料理など、応用の可能性は無限大です。パスタのソースに入れるのもよいでしょう。

賞味期限は、製造から120日後です。

内容量80g
価格帯1,000円
会社名株式会社山本食品
ホームページhttp://www.yamamotofoods.co.jp/
住所〒411-0853 静岡県三島市大社町1-28(門前せせらぎ店)
電話番号055-983-1108

㊳箱根山麓豚の旨辛ポークカレー

[出典:田村商店]

「三島山麓豚」は、臭みの少なさとジューシーさが特徴の豚肉です。エサには、海藻粉末と木酢液(もくさくえき)を加えています。

そんな上質な豚肉を使用した、特製のポークカレーです。旨味と辛みが、ほどよいバランスで共存しています。

田村商店のカレー商品は、他にも「箱根西麓三島野菜のプレミアムカレー」「三島甘藷のマサラスイートカレー」の2つがあります。どれも三島の特産品を生かしたカレーなので、お土産にはもってこいです。

内容量190g
価格帯500円
会社名田村商店株式会社
ホームページhttp://www.tamura-syouten.co.jp
住所〒419-0124 静岡県田方郡函南町塚本276-3
電話番号055-978-1234
通販サイトAmazon 楽天

㊴金目鯛の干物 中 頭付き(まるいち)

[出典:まるいち]

伊豆半島の沖で捕れた新鮮な金目鯛を、まるごと干物にした商品です。生では味わえない、干物特有の味・食感が魅力です。

三島の干物屋「まるいち」は、添加物を使用せず、昔ながらの天日干しで干物を作っています。

そんな「まるいち」の干物は、素朴ながらも高品質です。金目鯛ということで少し値が張りますが、少し豪華なお土産を買いたい人にはもってこいの商品です。

内容量1枚
価格帯2,500円
店名まるいち
ホームページhttps://www.10p01.jp
住所〒411-0855 静岡県三島市本町1-9
電話番号055-975-2272

特産品・ご当地食材を生かしたお土産!おすすめ商品7選

㊵伊豆のしずく

[出典:三浦製菓]

新鮮な東伊豆産ニューサマーオレンジのゼリーです。みずみずしいすっきりとした甘さと、オレンジの酸味が特徴です。

伊東商工会議所が認定する「いとうのいいもの」に選ばれています。冷蔵庫で冷やして食べるのが定番ですが、冷凍庫で凍らせて食べるのもおすすめです。

内容量5個入り
価格帯500円
法人名有限会社三浦製菓
ホームページhttp://www.miura-seika.jp/
住所〒414-0006 静岡県伊東市松原779-19
電話番号0557-37-4783
通販サイト楽天

㊶東京ラスク わさびずら~

[出典:伊豆市観光情報サイト]

伊豆には「東京ラスク」の工場です。「東京ラスク」は、北は札幌・南は福岡にまで店舗がある、ラスク専門店です。

シンプルな「シュガーラスク」はもちろんのこと、「クロワッサンラスク」「アールグレー+ジューシーオレンジラスク」などさまざまなラスクを購入できます。

「東京ラスク わさびずら~」は、本工場限定の商品です。伊豆の特産品である「天城わさび」を使用しています。

ツーンとくるわさびの辛味がお酒に合い、やみつきになります。

内容量80g
価格帯500円
法人名株式会社グランバー東京ラスク
ホームページhttp://www.miura-seika.jp/
住所〒410-3205 静岡県伊豆市市山550
電話番号0558-85-0232

㊷戸田わさび塩

[出典:カメヤ]

食塩に、わさび・昆布粉末を混ぜた商品です。わさびは、静岡県産のものを使用しています。

しょっぱさと一緒に、わさびの辛さがツーンと口の中に広がります。天ぷら、焼き魚をはじめ、様々な料理のアクセントになります。

常温で、製造から1年間日持ちします。伊豆各地にあるカメヤ食品の店舗で購入できます。

内容量35g
価格帯500円
法人名カメヤ食品株式会社
ホームページhttps://kameya-foods.co.jp/
住所〒410-0845 沼津市千本港町128-1(沼津みなと新鮮館店)
電話番号055-943-5300

㊸西伊豆しおかつおうどん

[出典:Amazon]

カツオを塩で漬け込み、乾燥させた「しおかつお(塩鰹・潮鰹)」は、西伊豆の伝統的な保存食です。

この「しおかつお」を混ぜたうどんが、「しおかつおうどん」です。近年、西伊豆のご当地グルメとして注目を集めています。

本商品は、つゆなしタイプの混ぜうどんです。カツオの風味が、ふわっと香ります。「B-1グランプリ」で人気を博した商品が、手軽に味わえます。

内容量2食入
価格帯1,000円
法人名有限会社三角屋水産
ホームページhttp://www.sankakuya-izu.com/
住所〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科1190-2
電話番号0120-37-2618
通販サイトAmazon

㊹みしまコロッケぱん


第3回日本全国ご当地パン祭り優勝した、人気商品です。三島のご当地グルメ「三島コロッケ」を、もちもち・ふわふわの蒸しパンで挟んでいます。

「三島コロッケ」は、三島馬鈴薯(メークイン)を使用し、作ったコロッケです。「みしまコロッケぱん」のコロッケの衣に効いた黒コショウは、食欲をそそります。

コロッケには、絶妙な塩気のソースがかかっています。パンは、小麦粉に三島産のお米を混ぜ、発酵させて作っています。

「三島ブランド」にも選ばれている本商品は、「三島らしいお土産」が欲しい方におすすめです。三島駅構内のキヨスクで購入できます。

内容量1個
価格帯500円
法人名株式会社グルッペ・石渡食品
ホームページhttp://gruppe-ishiwata.com/
住所〒419-0122 静岡県田方郡函南町上沢251−1
電話番号055-979-3300

㊺港あじ鮨

1891年から沼津駅での弁当販売を続ける「桃中軒」の人気商品です。「にぎわい鯵(あじ)鮨」「ぬまづ鯵鮨」「鯵わい太巻き」「伊豆天城産本わさび」が入っています。

静岡県の真あじ養殖収穫量は、全国シェアの半分以上を占めています。沼津には沼津港があり、多くのアジが水揚げされます。鮮度にこだわったあじの旨味を、存分に生かした駅弁です。

沼津駅構内のお土産屋・売店で購入できます。

内容量1個
価格帯1,000円
法人名株式会社桃中軒
ホームページhttp://www.tochuken.co.jp
住所〒410-0801 静岡県沼津市大手町3-1-3
電話番号055-963-8211
通販サイト楽天

㊻やいづ屋の黒はんぺん

アジ・イワシのすり身でできた、静岡県の郷土食「黒はんぺん」です。肉厚さと歯ごたえが特徴で、そのまま食べても、フライにして食べても美味しいです。

1915年創業の老舗で、4代続く「やいづ屋」自慢の味です。創業当時から続く伝統の製法で作られており、素材の旨味が詰まっています。

現在でも機械の使用を最小限にし、「手作り」にこだわっているため、大量には市場に出回りません。

内容量15枚
価格帯1,000円
法人名やいづ屋商会
ホームページhttp://www.yaizuya.jp/index.html
住所〒410-0841 静岡県沼津市下河原63
電話番号055-962-1649

【お酒・お茶】飲み物系のおすすめはこれ!伊豆のお土産4選

㊼ニューサマーオレンジのお酒

 

[出典:JA静岡]

地元産の食材を使用したお酒造りにこだわる「伊豆東ワイン」の、人気商品です。伊豆特産のニューサマーオレンジを使用した、フレッシュなリキュールです。

原材料は、ニューサマーオレンジ・アルコール・糖類・酸味料のみです。伊豆産のニューサマーオレンジを最大限生かしています。

アルコール度数は10度~11度。水割りやソーダ割にすることで、お酒がそれほど強くない人でも飲みやすくなります。

内容量300ml
価格帯1,000円
法人名伊豆東ワイン株式会社
ホームページhttps://jaeshop.ja-shizuoka.or.jp/s_63282s001_index.html
住所〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3348-13
電話番号0557-95-5151

㊽みかんワイン

[出典:JA静岡]

地元産の食材を使用したお酒造りにこだわる「伊豆東ワイン」の、人気商品です。静岡県産温州みかんを使用した、フレッシュなフルーツワインです。

アルコール度数は6度~7度。お酒がそれほど強くない人でも飲みやすいです。

内容量300ml
価格帯1,000円
法人名伊豆東ワイン株式会社
ホームページhttps://jaeshop.ja-shizuoka.or.jp/s_63282s001_index.html
住所〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3348-13
電話番号0557-95-5151

㊾白隠正宗 純米吟醸

[出典:楽天]

富士の雪解け水を使用し、丁寧に作った中辛口の純米吟醸です。さっぱりとしていて、クセがない旨味と、ほどよい苦味が特徴です。

「この地でしか作れない地酒を最高のコミュニケーションツールに」というコンセプトを掲げる「高島酒造」の一品です。

お酒好き・日本酒好きの人へのお土産におすすめです。

内容量720ml
価格帯2,000円
法人名高嶋酒造株式会社
ホームページhttp://www.hakuinmasamune.com
住所〒410-0312 静岡県沼津市原354-1
電話番号055-966-0018
通販Amazon 楽天

㊿愛鷹茶 深蒸し煎茶

[出典:マルニ茶業]

静岡県のお茶の生産量は、全国1位です。全国シェアの約4割を占めます。数ある静岡茶の中のおすすめ商品が、「マルニ茶業」の「愛鷹茶 深蒸し煎茶」です。

マルニ茶業は、自社・契約農場で栽培した茶葉を、自社工場で商品化しています。これにより、味にこだわった高品質のお茶を、低価格で販売しています。

また、多くの企業よりも早い昭和40年代から「深蒸し」での製造を行っています。長時間蒸すことで、渋みがなくなり、コクのある味になります。

長い間親しまれ続けた本商品は、お土産としても安定感抜群です。沼津みなと新鮮館内にある店舗で購入できます。

内容量100g
価格帯1,000円
法人名株式会社マルニ茶業
ホームページhttps://www.ashitakacha.co.jp/
住所〒410-0317 静岡県沼津市石川673-4
電話番号055-967-0011

まとめ

以上、伊豆半島で買いたいおすすめのお土産50選でした。

飲料・食品系にしぼってご紹介しましたが、伊豆ではおしゃれな雑貨・かわいいぬいぐるみなども販売されています。

ぜひ現地でよりよい商品を探してみてください。

【関連記事】【伊豆・お土産屋】お土産を買うならここ!定番&おすすめ店10選
【関連記事】 【静岡県・お土産屋】人気売り場&定番スポットまとめ