富士宮市で買いたい!おすすめ&人気のお土産13選【お菓子等】

中部

日本一の高さを誇る富士山は、複数の市にまたがっています。その1つが、静岡県東部にある富士宮市です。

白糸の滝をはじめとする観光地を有し、富士山の美しい景色をのぞめる富士宮市に、観光で訪れる方も多いでしょう。今回は、そんな富士宮市で買いたい、おすすめのお土産13選をご紹介します。

【1】まかいの牧場の『富士山チーズケーキ』

「まかいの牧場」の売店で一番人気の、オリジナル商品です。新鮮かつ濃厚な牛乳をふんだんに使った、贅沢なチーズケーキです。牛乳は、富士山麓の朝霧高原で育った牛から絞ったものを使用しています。

さらに良質なチーズをはじめ、質のよい材料を使用しています。

内容量430g
価格帯2,000円 以内
賞味期限製造日から10日
保存方法直射日光、高温多湿をさけ、30℃以下で保存
店名富士山麓 朝霞高原 まかいの牧場
ホームページhttp://www.makaino.com/
通販サイト楽天

【2】田子の月の『田子の月もなか』

「田子の月もなか」は、香ばしい皮、北海道十勝産小豆の粒餡、程よくやわらかいお餅の三種が絶妙に調和した逸品です。

「美味しさ以上に優先されるものはなにもない」という社長の方針に基づき、味にこだわっています。糖度を上げたり、保存料を加えたりしていないため、賞味期限は短めです。

そのまま食べるのが一般的ですが、オーブントースターで焼く・お湯に溶かしてぜんざいにするなど、アレンジもできます。

 

包装は落ち着いた色合いで、高級感を感じます。かしこまった場面での手土産などにもおすすめです。

作っているのは、静岡県富士宮市にある和菓子屋の老舗「田子の月」です。こちらのお店では、もなか以外にも富士山にちなんだ和菓子・季節の和菓子を販売しています。

他にも、口当たりのよいこし餡入りもなかや、北海道産の手芒豆(てぼまめ)を使用した白餡入りもなかがあります。3種類のもなかがセットになった商品も販売されているので、店頭でご確認ください。

内容量4個
販売価格1,000円 以内
賞味期限6日 (こし餡・白餡は、7日)
保存方法常温
法人名株式会社田子の月
ホームページhttp://www.tagonotsuki.co.jp/
通販サイト楽天

【3】田子の月の『富士山頂』

[出典:田子の月]

富士宮市内に店舗を構える、人気菓子店「田子の月」の商品です。「田子の月もなか」が有名ですが、本商品も人気があります。

創業三十周年記念銘菓として販売が始まった本商品は、冬の富士山の雪化粧をモチーフにしています。

山の形をしたスポンジの中には、濃厚でコクのあるカスタードクリームが入っています。スポンジの表面にはホワイトチョコがかかり、山頂部分にはコーヒー味のチョコがのっています。

テレビ番組「ヒルナンデス」でも紹介されました。

内容量4個
価格帯1,000円 以内
賞味期限7日
保存方法夏場以外常温 夏場冷蔵
法人名株式会社田子の月
ホームページhttp://www.tagonotsuki.co.jp/
通販サイト楽天

【4】藤太郎の『ハイプッセ』

[出典:藤太郎]

1932年よりお菓子づくりに携わる、富士のお菓子処「藤太郎」の人気商品です。ふわふわとした風味豊かな生地に、バターやジャムが挟まっています。

常時販売されているのは、チーズ味・ジャム味の2種類です。それぞれ、チーズバター・パインジャムが入っています。

8個入り・12個入りの箱詰めでも販売されています。こちらは、ばらまき用のお土産におすすめです。期間限定の味もあるので、ぜひ店頭でご確認ください。

内容量1個
価格帯500円 以内
法人名合資会社藤太郎本店
ホームページhttp://toutarou69.com/

【5】富士ミルクランドの『酪農家さんが作った食べる牛乳』

牛乳に、砂糖・ゼラチンを加えて作る、画期的な商品です。「食べる牛乳」という名前も、インパクトがあります。朝霞高原の生乳を100%使用しています。

牛乳のおいしさ・濃厚さが、最大限生かされています。牛乳好きの人に渡せば、喜ばれること間違いなしです。

内容量1個(110g)
価格帯500円 以内
店名富士ミルクランド
ホームページhttps://www.fujimilkland.com/

【6】富士ミルクランドの『ストライプチーズ』

[出典:富士ミルクランド]

朝霧高原の新鮮な生乳を工場で加工し、天然塩だけで味付けした商品です。添加物を一切使用していないため、牛乳の自然な風味を楽しむことができます。

プレーン・スモークの2種類の味があります。プレーンは、「第4回オールジャパン・ナチュラルチーズコンテスト優秀賞」「静岡ふるさと食品品評会 県議会議長賞」を受賞しました。

スモークは、「第11回オールジャパン・ナチュラルチーズコンテスト金賞」を獲得しました。

細く裂いてから口にいれるので、子どもは遊び感覚で食べることができます。富士ミルクランドにある「まきばショップ」で購入できます。

内容量1個
価格帯500円 以内
店名富士ミルクランド
ホームページhttps://www.fujimilkland.com/

【7】マルモ食品工業の『富士宮焼きそば』

焼きそばをはじめ、麺類の製造に強みを持つ、マルモ食品工業の商品です。厳選した材料や、富士山の伏流水で作っています。

富士宮やきそばの麺の特徴は、蒸した後に茹でる工程がないことです。茹でずに温度を下げ、油をコーティングした状態で商品化されます。結果的に、麺に含まれる水分量が少なく、独特なコシが生まれています。

富士宮やきそばを実際に焼く際には、「イワシの削り粉」をかけます。これにより、魚介の旨味が加わります。「イワシの削り粉」は、本商品についてきます。

内容量3食セット
価格帯1,000円 以内
賞味期限製造日含め6日間
保存方法要冷蔵(10℃以下)
法人名マルモ食品工業
ホームページhttp://www.marumo-sh.co.jp
通販サイト楽天 Amazon

【8】めんの叶屋の『富士山茶きそば』

静岡県産の上質な抹茶を麺に練り込んだ、焼きそば用の蒸し麺です。富士宮焼きそば関連の食品を製造・販売する「めんの叶屋」が、2013年12月に発売した商品です。

鮮やかな黄緑色をした麺は、モチモチとした食感です。

「焼きそば用」となっていますが、パスタや中華あんかけソバに応用することもできます。使い勝手がよい上、静岡らしさが詰まった「富士山茶きそば」は、ご家庭へのお土産におすすめです。

内容量120g
価格帯500円 以内
賞味期限製造日含め6日
保存方法冷蔵10℃以下
店名めんの叶屋
ホームページhttps://www.kanouya.jp/

【9】ハーブ工房 チャム・イオス農場の『ふじやまブルーベリービート』

大粒ブルーベリーに、北海道特産ビート糖蜜とレモン果汁を加え、作った商品です。ビートは、砂糖の原料になる植物で、北海道をはじめとする冷涼な地域で収穫されます。

食べ方は、ブルーベリージャムと同様です。パンにつけて食べたり、無糖ヨーグルトに加えたりするのがおすすめです。

保存料・着色料は使用していません。

内容量320g
価格帯1,500円 以内
賞味期限製造日より1年
店名ハーブ工房 チャム・イオス農場
ホームページhttp://www.cham-ios.jp/

【10】山本食品の『わさびオイルふりかけ アヒージョタイプ』

創業は明治38年、伊豆でわさび関連商品を開発・製造・販売を続けてきた「山本食品」の新感覚オイルふりかけです。

オリーブオイルに、醤油が染みたわさび茎と白ごまを漬けた商品です。27年度三島ブランドに認定された、三島産の畑わさび「三島わさび」を使用しています。

パスタ、ラーメン、ご飯といった主食の他、肉料理・魚料理・サラダなど、あらゆる料理と合わせることができます。「少し味付けが物足りないな」というときにかけると、ピリッとした辛みが加わり、味が引き締まります。

内容量110g
価格帯1,000円 以内
賞味期限120日
保存方法常温
会社名株式会社山本食品
ホームページhttp://www.yamamotofoods.co.jp/
通販サイトAmazon 楽天

【11】富士高砂酒造の『高砂 吟醸酒』

富士山麓の伏流水を使用した、まろやかな味わいの吟醸酒です。フルーティな吟醸香と、口当たりのよい旨味が特徴です。

お酒が好きな人・日本酒が好きな人におすすめのお土産です。

1830年創業の老舗酒造・富士高砂酒造は、「富士宮浅間大社」のすぐ近くにあります。

内容量720ml
価格帯2,000円 以内
店名富士高砂酒造
ホームページhttp://www.fuji-takasago.com/
通販サイトAmazon 楽天

【12】ふじのふもとの姫beautyの『富士高砂美水』

富士高砂酒造で開発された、発酵熟成高アミノ酸含有エキス 「TSG No.6」を配合した化粧品です。サトザクラ花エキスやウメ果実エキスといった、自然由来の美容成分も含まれています。

無香料・無着色です。

赤を基調としたパッケージは高級感があるので、女性への贈り物にぴったりです。

内容量120ml
価格帯3,500円 以内
保存方法直射日光のあたる場所、極端に高温または低温になる場所を避けて保管
店名ふじのふもとの姫beauty
ホームページhttp://himebeauty.shop11.makeshop.jp/
通販サイトAmazon 楽天

【13】丸繁の『こびとのふじさんバッジ』

富士山の非公式ゆるキャラ「こびとのふじさん」のバッジです。絶妙にゆるく、キモかわいいキャラクターが描かれています。

上記写真の商品の他にも、種類は多くあります。どれも富士近辺の名所が舞台になっています。

1個あたり200円程度と、値段も安いので、複数個買って友人にばらまくのもよいでしょう。

内容量1個(直径32mm)
価格帯500円 以内
店名株式会社丸繁
ホームページhttps://maru-sige.com/

まとめ

以上、富士宮市で買いたい、おすすめのお土産13選をご紹介しました。

まかいの牧場、田子の月、富士ミルクランドなどでは、他にも多くの商品を販売しています。お土産に人気の商品もまだまだあるので、ぜひ現地でよりよい商品を探してみてください。

【関連記事】 富士市に来たら買いたい!おすすめ&定番のお土産25選 
【関連記事】 【静岡県・お土産屋】人気売り場&定番スポットまとめ